内容説明
第5回ホワイトハート大賞受賞作! 藤原道長が権勢を誇る平安京。希代の陰陽師(おんみょうじ)として知られた安倍晴明は老いて衰え、夜の都は魔物どもに蹂躙されつつあった。そんな折、中流貴族・源義明の許に、突然、帝の妹宮が降嫁することに決まった。だが、美しい姫宮は義明に打ち解けようとはしない。人々を怯えさせる<貌を喰らう魔物>。夜ごと屋敷を抜け出す姫宮の不審な行動。姫宮を追った義明が、そこで見たものは!?
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kagetrasama-aoi(葵・橘)
20
いつか再読して感想書きたいと思っていたシリーズ、ゆるゆると読み進めたいと思います。時代は一条帝の御代、大好きな時代なので夢中になりました。源義明という中流貴族に今上帝の異母妹(宮さま)が御降嫁するファンタジー設定、面白いです!義明と宮さまのこれからが楽しみです。表紙絵の宮さまのお顔が!!!とっても良いです!98年に出版されています、もう20年前の作品なんですね、でも、ファンタジーだから古さは感じません。2019/08/28
ときわ
9
久しぶりに再読。昔すごく好きだった本を今も読めるかどうか、ちょっと不安に思いながら読みだしたが、やっぱりとても面白くて安堵した。シリーズ全部そろえているので捨てずにとっておこう!ぼつぼつと本の断捨離中なのです。2022/07/10
nagi
6
平安時代物が読みたくなったので、このシリーズに取り組むことに。今まで読んだことのある平安時代を舞台にした少女小説とは何やら一味違う。華やかだけでない、闇も描かれている辺りが良かったです。そして安倍晴明は、あっさりと過去の方に...(..)。それでも、まだまだ続きがあるのが楽しみです♪2018/07/10
紫鈴
3
宮様あまりにもキツすぎて、コレはツンデレじゃなく、ドS・・・。まぁ何言われても義明が嬉しそうにしっぽ振ってるので、これはこれでありかも。と思ったら後半、やっと焼きもちやら思わせぶりな態度やら出てきてホッとしました。晴明さま活躍する間もなくお亡くなりに。残念。☆32007/07/10
めりた@かりた
3
『再読』一回手放しちゃったんだけどどうしてもまた読みたくなっちゃって、ネットオフで買い戻し・・・たぶん私が売った本でしょう・・・(笑)やっぱり面白かったじゃん。なんで手放してもいいやって思っちゃったんだろう。それにしても重家ってこんなに女ったらしオーラダダ漏れだったのかぁ。色男だけど生真面目って設定だったと勘違いしてた。2014/11/16
-
- 電子書籍
- 修羅場丸ごと異世界召喚【分冊版】 5 …
-
- 電子書籍
- 「一生食べていける力」がつく 大前家の…
-
- 電子書籍
- 虹に願いを ハーレクイン
-
- 電子書籍
- この町がぼくらのセカイ(2)
-
- 電子書籍
- WIND SOLDIER本編