交通新聞社新書<br> 発掘!明治初頭の列車時刻 - 鉄道黎明期の『時刻表』空白の20余年

個数:1
紙書籍版価格
¥880
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

交通新聞社新書
発掘!明治初頭の列車時刻 - 鉄道黎明期の『時刻表』空白の20余年

  • 著者名:曽田英夫
  • 価格 ¥770(本体¥700)
  • 交通新聞社(2016/09発売)
  • 読書を楽しむ!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン (~6/1)
  • ポイント 210pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784330694160

ファイル: /

内容説明

我が国最初の月刊時刻表は明治27(1894)年10月5日に、東京・京橋の庚寅新誌社から発行された。つまり、明治5年(1872)年旧暦9月12日の鉄道開業後22年間は一般に販売される時刻表の発行はなかった。本書では、この鉄道黎明期の『時刻表』空白期間の歴史を明らかにすべく、種々の資料を探し出して体系化し、現代の様式に似せて時刻表を再現することにより、当時の鉄道の運転・運輸の状況を明らかにしようと試みる。

曽田英夫(そだひでお)
昭和23年(1948)年、京都生まれ。関西学院大学経済学部卒業。鉄道運転運輸史研究家。鉄道史学会会員、交通権学会理事。主な著書に、『幻の時刻表』(光文社)、『列車名徹底大研究』『時刻表昭和史探見』、大久保邦彦氏との共著『列車名大研究』『新・列車名大研究』(JTB)、三宅俊彦氏らとの共著『時刻表に見る〈国鉄・JR〉電化と複線化発達史』、寺本光照氏ほかとの共著『時刻表アーカイブス 鉄道黄金時代(1)東海道本線・山陽本線・鹿児島本線編』(JTBパブリッシング)、そのほか『JTB時刻表復刻版』の解説や交通リスクの研究論文など多数。

目次

第1章 汽笛一声新橋を(新橋~品川~横浜間)
 ・品川~横浜間の仮開業―鉄道が初めて走った―
 ・新橋~横浜間の開業―開業式挙行さる―
 ・新橋~横浜間の開業―開業ダイヤは―
 ・汽車に乗るならば
 ・汽車は走る
 ・早々と時刻改正を実施する―1年に4度も―
 ・明治7年以降、明治9年までの時刻改正
 ・小区間短距離列車が運転される―新橋~田町~品川間―
 ・明治10年以降の時刻改正―運転本数の変化―
 ・列車はどのような車両で運行されていたか

第2章 関西にも鉄道が創業する(神戸~大阪~京都~大津間、長浜~敦賀間)
 ・大阪~神戸間の開業―8往復の列車が走る―
 ・大阪~日向町間の開業―大阪から京都へ向かう―
 ・大宮通仮駅~大阪駅の開業―京阪間が鉄道で結ばれる―
 ・京阪神間の時刻改正―こまめな時刻改正―
 ・ページ運輸長のはなし
 ・どのような車両が活躍していたのか
 ・京都~大津間の開業―逢坂山隧道を開鑿する―
 ・その後の時刻改正―大津~京都間の直通―
 ・長浜~敦賀間の工事
 ・長浜~敦賀間の全通

第3章 東海道線の全通
 ・長浜~加納間の開業―長浜が東への起点―
 ・太湖汽船による大津~長浜間の航路―琵琶湖は船で―
 ・武豊~加納間の列車の運転―名護屋と書かれたこともあった―
 ・中山道線の建設へ―当初案は中山道線が有力であった―
 ・東海道線建設へ―ようやく着工へ―
 ・横浜~国府津間の開業
 ・新橋~横浜~国府津間の列車―当初は3往復―
 ・浜松~大府間の開業―武豊線は支線へ
 ・国府津~御殿場~沼津~静岡間の開業―1日わずか2往復で運転開始
 ・静岡~浜松間の開業―新橋~長浜間に1往復―
 ・横須賀線の開業―突如開業した路線―
 ・湖東線の建設―東海道線最後の区間―
 ・湖東線の開通―東海道線が全通する
 ・本線から姿を消した長浜―太湖汽船もまた―

第4章 東海道線全通後から『時刻表』創刊まで
 ・東海道線全通後の時刻改正―明治24年1月12日時刻改正
 ・明治25年4月16日の時刻改正
 ・明治26年5月1日・11月1日の時刻改正
 ・明治27年4月16日・5月5・7日・6月10日の時刻改正
 ・新橋~横浜~国府津・横須賀間の時刻改正―明治24年1月12日
 ・新橋~横浜~国府津・横須賀間の時刻改正―明治25年1月23日・4月16日
 ・新橋~横浜~国府津・横須賀間の時刻改正―明治26年5月1日
 ・新橋~横浜~国府津・横須賀間の時刻改正―明治27年4月16日・5月5・7日・6月10日
 ・大府~武豊間の時刻改正
 ・米原~金ケ崎間の時刻改正
 ・馬場~神戸間の時刻改正―明治24年1月12日―
 ・馬場~神戸間の時刻改正―明治25年1月23日・4月16日・26年5月1日・9月20日・27年4月16日

あとがき ~『時刻表』の創刊と鉄道のその後―

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ココアにんにく

2
明治の鉄道開通は教科書の絵ぐらいしか知らなかった。正式開業日のお召列車に明治天皇以下西郷、大隈、板垣という豪華メンバーが乗車していた。鉄道に乗る西郷どんを想像した。初期の乗客の「もう着いたの?」の反応も興味深い。「決して覗いてはいけません」と精密ダイヤを作る英国人の話、小用がガマンできず罰金刑になった話など面白い。地元関西では芦屋川の天井川トンネル、武庫川淀川の橋の歴史の古さを知った。長浜の役割の大きさも。東海道全通時、新橋~神戸が日本初の夜行で20時間!鉄分補給どころか鉄分過多になりそう。2020/12/26

やまほら

0
市販の時刻表が出版される以前の列車時刻を、公的文書等から集めたもの。短距離列車に関する書籍や記事は珍しく、興味深かったが、どうしても駅名と時刻の羅列になるので、読み物としては難しいところ。あと、私鉄について全く触れられていないのは不思議。2016/09/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11162424
  • ご注意事項

最近チェックした商品