内容説明
<ペダゴジー=教育>の社会学で現代教育を問い直す。〈教育〉は、いかにつくられ、いかなる構造をもち、現代社会においていかなる存在になっているのか。「ペダゴジー論」の理論的探究、その援用、教育実証研究に挑む。学校空間を超えて浸透する〈教育〉という営みを対象化、分析することを通し、現代社会の性格を逆照射する。日本の教育の行き詰まりの現状と、その克服への希望を照らし出す、〈教育(ペダゴジック)〉理論とは。
<ペダゴジー=教育>の社会学で現代教育を問い直す。〈教育〉は、いかにつくられ、いかなる構造をもち、現代社会においていかなる存在になっているのか。「ペダゴジー論」の理論的探究、その援用、教育実証研究に挑む。学校空間を超えて浸透する〈教育〉という営みを対象化、分析することを通し、現代社会の性格を逆照射する。日本の教育の行き詰まりの現状と、その克服への希望を照らし出す、〈教育(ペダゴジック)〉理論とは。
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901