- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
人間関係が難しくなる中、相手が何を考えているのかを読み取ることができれば、不快な思いから逃れられ、ストレスをためなくて済む。言葉巧みに自分の欲望、自分勝手な都合を押しつける人への対処法を探っていく。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
マカロニ マカロン
4
個人の感想です:B。言葉巧みに自分の欲望、自分勝手な都合を押し付けてくる人がいる。それが親だと「毒親」と言うことになるだろうし、会社の上司だと誠に手に負えないことになる。他者の欲望をいち早く読み取ることが、自分のダメージを小さくし、わが身を守るうえでは不可欠だ。本作では「自分の都合を押しつける人」をタイプ別に丁寧に分類してあるが、これと言った効果的な対応は難しそうだ。特に会社の上司だと余計困難が伴い、人事異動で関係が切れるまで何とかこらえてやり過ごすしかなさそうだ。2016/11/15
Kentaro
2
いくら努力しても、相手の敵意や悪意を取り除くことが出来ない以上、特に理性に訴えかけられない相手であればあるほど、なるべく付き合わないようにするしかない。職場の上司や同僚、あるいは家族でも接触する回数を減らして距離を置くと、敵意や悪意が薄らぐこともあるので、自分のみを守るための究極の選択肢として、考えてみるべきである。そのときの最大のネックとなるのが、いい人だ。 都合を押し付けられる嫌な相手なのに、他者の欲望をできる限り察知して、満たそうとする、いわゆるいい人が該当する。いい人では社会を渡り抜いていけない。2018/07/02
Hanna
1
あー。3年前に出合いたかった。2024/05/28
DualBlueMoon
1
うちの会社にそんな理不尽な人はいない。2018/06/17
ヨミトロール
1
世の中の困った人のパターンを分類。人の振り見て我が振り直せってことかな。2016/09/30
-
- 電子書籍
- 人生勝ち組令嬢が通ります【タテヨミ】第…
-
- 電子書籍
- ママたちの隠れた本音~私たちはこうして…
-
- 電子書籍
- BE-PAL (ビーパル) 2019年…
-
- 電子書籍
- ヤマケイ文庫 あやしい探検隊 バリ島横…