ライフサイクル イノベーション

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍

ライフサイクル イノベーション

  • ISBN:9784798111216

ファイル: /

内容説明

<p>『キャズム』刊行から15年、新たなバイブル登場!</p><p>本書は、どうすれば企業が永遠に進化を継続できるのかについて論じる。
具体的には14種類のイノベーションについて論じ、それらをどこに、いつ、どのように適用していけば企業が生存競争に勝ち抜けるのかを示す。自然界の生態系と同様、市場においても自社の状況に適切なイノベーション・タイプを選択し、競合他社との十分な差別化を実現できるよう活用して、それぞれの市場セグメントで成長していけることを解説する。テクノロジー企業を中心とした100社を超える事例をもとに、成熟市場でもイノベーションは可能であることを提示する。
</p><p>※本電子書籍は同名出版物を底本とし作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。</p>

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろき@巨人の肩

16
Audiobookにて。プロダクトマネージメントを進める上で、多面的に現状分析できるフレームワークが詰め込まれたバイブル。コンプレックスシステムからボリュームオペレーションへの市場の流れ。製品ライフサイクルの中でのイノベーションの4つの打ち手。製品リーダーシップ、顧客インティマシー、オペレーションエクセレンス、カテゴリー再生。自社分析におけるコア/コンテクスト、ミッションクリティカル/非ミッションクリティカルのマッピングとリソース循環。市場のダイナミクスを意識して変わり続けることがイノベーション。2018/01/09

かつどん

13
イノベーション定義:①新しいものを生み出す→自らが変化する。②既存のものを新しい方法で生む→世の中の変化に対応する。 本書ではイノベーションは企業が生き残る為の大前提であり、永続目的の下、14種類に分けて説明されていきます。同時に企業に根付く慣性力そのものは肯定し、その方向性を修正するという考え方。市場状態、企業内状態を正しく分析し、状況に合ったイノベーションモデルを選択!どういう変化方法があるか、必要かの参考書です。概要としては多業種に使える考え方だろうし、方向性を見定めるのに大いに役立ちます!2016/09/04

vinlandmbit

11
経営学では既に基本となっている製品/サービスのライフサイクルについて同著者による"キャズム"概念も合わせて記した名著。まだ学生時代に初読了した時にはあまり腑に落ちなかったが、社会人となり、特に最初に携わった半導体業界ではこのライフサイクルを否が応でも身として経験する事が出来実体験による理論の理解を出来た。今いる業界でも、周りを見渡したどの業界でもけっこうあてはまるライフサイクルの考え。今後も活かしたい。2016/01/02

てってけてー

8
コモディティ化が進行すると顧客は低価格を求めて売り手を互いに競わせることができる。イノベーションは製品サービスを時と共に差別化を進行させ各セグメントで需要がある選択肢になる。 成長市場・成熟市場それぞれを細分化したイノベーション戦略を謳っている。これらはキャズムを超えたあとの話。成熟市場で4×2で8つある。これらは差別化を達成するのに有効。この多くのイノベーションから読者がイノベーションタイプを選択するのに役立つのがこの本。それを阻害する慣性力についても記載。2024/03/19

kosukenouchi

4
”イノベーション”という概念は、現状を打破してくれる魔法のようなワードになってしまっているが、ムーアは”投資をペイするような財務的成功を伴う技術的革新”というように定義し、マーケットの成熟度・製品のライフサイクル上の位置により投資に見合うイノベーションの型は異なるとしている。ムーアはビジネスモデルを、顧客のニーズに合わせてカスタムするハイエンド・高利益率なコンプレックス・システム型と、同一の製品を広く安価に提供するボリューム・オペレーション型の2つに大きく分け、各イノベーション戦略において2つのモデルでは2017/03/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16989
  • ご注意事項