実践ドメイン駆動設計

個数:1
紙書籍版価格
¥5,720
  • 電子書籍

実践ドメイン駆動設計

  • ISBN:9784798131610

ファイル: /

内容説明

『エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計』は、2003年の刊行だったにもかかわらず、大型ソフトウェア構築時につきまとう不透明感を払拭するための指針として現役技術者に多大な影響を与えた。ある意味、エリック・エヴァンスの先見性によって、今日、必要とされるパタン/アンチパタンが整理されていたためだ。


とはいえ、それからすでに11年。ベースとなるオブジェクト指向はそれほど大きな変革はないものの、この10年の間にコンピューティングの対象は大きく増え、さらにドメイン駆動設計をコトバでは知っているものの、経験値のまだ低い技術者の増加もあり、理論だけではなく現状に則した形で体得する必要性が増している。


本書はDDDの考え方はもちろん、コミュニティや実際のビジネスシーンのなかから実践的な方法論を精錬し、いわば21世紀(初頭)型ドメイン駆動設計を伝授するものであり、現在のニーズに合致する内容で構成されている。

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

7
500ページ超の分厚い本。「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」が概念、思想の説明とすると、本書はその思想をどのように実現していくのか、どういった点に気をつける必要があるのか、を説明してくれている。のだが、いかんせん情報量が多いので読むだけで身につけることは出来ないと思われる。実装するレイヤーごとに章を分けてくれているので実装しながら参照するとかして少しずつ身につけていくのが良さそう。概念、思想のほうを読んでいないのでそちらも読みたい(が、いかんせん5000円は高い)。2021/09/30

mft

4
ノイズが多くて読みにくかった。エヴァンスだけ読んでおけばこの本は不要2017/11/01

ますみ

2
大事な主張が具体例に含めて書かれていて読み飛ばし箇所を選ぶのが簡単じゃなく時間がかかった。 DDD本にドメインイベントが追加され、具体例ではヘキサゴナルアーキテクチャを中心にして描かれている。 集約の単位やCQRSやコンテキストマップについて詳しく書いてあり判断や整理しやすい。 特に分散アプリケーションでのキュー・pub/subの複雑さについて言及していて好印象だった。 UI関係は最後にあったけどcleanとかfluxとか最近の話題をキャッチアップしたいと思った。2018/07/08

carbon_twelve

2
タイトルに実践とついている通り,ドメイン駆動設計を実際に開発に適用する際にじゃあ何をすればよいのか・どういうところに気をつければよいのかということについてDDDの各パターンに沿って解説している。エリック・エヴァンスは読んだがどう使えばよいのかわからないと思っている人に読んでほしい2018/05/03

mocyuto

2
DDDに関して学ぶために、読んでみた。 ドメイン駆動に関して、実例を交えて解説しているので、エヴァンスの理論による解説よりもすんなり理解が進んだ。 ただ、自分はScalaをメインに利用して開発しているので、Javaコードの部分が読むのがめんどくさくなってしまった。 そして、ScalaのDDDへの適用の楽さを感じた。 2016/09/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9457818
  • ご注意事項