内容説明
山岳写真の第一人者として活躍する菊池哲男氏が、得意とする「アルプスの夜景」を主題にして、15年にわたって撮りためた作品を1冊に集約。
フィルムの時代から星空の下での撮影にこだわっていた著者が、デジタルカメラの進化に伴って表現領域を広め、「星空の山岳写真」の分野で常に最先端を走り続けてきた成果を1冊にまとめあげた。
北アルプスを中心にしたアルプスの写真と、各地の山頂でとらえられた作品は、薄闇に浮かび上がる秀麗な山々の姿とともに、麓の温かな明かりを入れ込むことによって人と山との関係を柔らかく表現している。
薄暮から月明り、満天の星空、そして薄明へと、山の夜景を中心に構成された、異色ではあるが、魅力満載の写真集。
1 ~ 1件/全1件
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
chantal(シャンタール)
81
昨日、読友くまみんに背中を押され、やっと長年積んでた「失踪者」を読んだら、山のない上海に住む私は無性に山が恋しくなった。電子書籍で手っ取り早く何冊か山の写真集を購入した。題名の通り、山の夜景を中心とした写真集にうっとりと見入る。よく時代小説などで月の明るさが描写されるが、本当に明るいらしい。街中では味わえない感覚だ。槍ヶ岳や穂高、立山と北アルプスの山々の美景。子供の頃、嫌々ながら散々親に連れて行かれた八ヶ岳。何であの頃山に目覚めなかったかと、今更ながら後悔。いつかまた、あの山頂に立つ事が出来るかな。2021/01/31
attsun
3
美しすぎた。その場所を知っていればより感動するだろうな。2017/02/04
ぬまけん
0
B2018/08/04
-
- 電子書籍
- 【フルカラー】腐女子、うかつにも3次元…
-
- 電子書籍
- 終わりの始まりを、君と一緒に。(9) …
-
- 電子書籍
- なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?【…
-
- 電子書籍
- 【合本版】薔薇のマリア 全27巻 角川…