- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
<p>キャリア30年超の大家による、イノベーション完全攻略ガイド。
ひらめきに頼らない――。新しいものを作り出すための「武器(101のデザイン手法)」と「地図(7つのモード)」を手に入れる!</p><p>101のデザイン手法
10タイプのイノベーション・フレームワーク、SWOT分析、業界診断、ロールプレイング、未来シナリオ、
エスノグラフィー・インタビュー、分析ワークショップ、コンセプト・スケッチ、チーム編成計画……
「これならできそう!」「同僚や仲間とやってみたい!」今すぐできるアイデアが満載!</p><p>7つのモード
コンセプト開発から現場観察、課題発見、仮説構築、プロトタイピング、実地検証、商品・サービス化まで。
商品・サービス企画、デザイナー、プランナー、マーケター、クリエイターなどが「一冊、手元に置いておきたい」本!</p><p>原著 101 Design Methods: A Structured Approach for Driving Innovation in Your Organization</p>
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Miyoshi Hirotaka
23
19世紀初めまでは、贅沢な飲み物だったチョコレートが工業生産できる固形になるまで百年。その間に四つのイノベーションが必要だった。シュンペーターは、イノベーションが社会を変動させるという理論を構築。後年、ドラッカーにより7つの型にまとめられた。この間、イノベーションの間隔は狭まり、規模は大きくなっていった。イノベーションは、既に特別な人の手から離れ、ツールやフレームワークとしてとして体系化されている。スポーツや芸事でいう基本、料理でいえばレシピ。様々な型を組み合わせ、繰り返し試せば、必ず成功までたどり着く。2020/05/21
おいくろ
5
イノベーションを生み出すまでの道のりを7つのステップに分けてそれぞれのステップで役立つ手法を紹介した本。カタログ的な本で、それぞれの手法の概要が書いてあるだけなので、これを読んだだけでは実施出来ない手法もあると思う。手法を広く知るためには有効な本。 ちなみに7つのステップとは…①目的を見出す、②コンテクストを知る、③人々を知る、④インサイトをまとめる、⑤コンセプトを探求する、⑦解決策を練る、⑦製品・サービスを実現する、です。2016/01/06
pinevillageKNG
4
革新的なアイデアを創出するための具体的な101の手法を以下のモード(フェーズ)ごとに紹介した本。 mode1.目的を見出す mode2.コンテクストを知る mode3.人々を知る mode4.インサイトをまとめる mode5.コンセプトを探求する mode6.解決策を練る mode7.製品・サービスを実現する 「これは」と思う手法もいくつかはあったものの、実際にビジネスの現場で取り入れるには全員の理解と前向きな努力と、有識者のリーディングが必要そう、という感覚でした。 まずは「目を通した」というレベル。2023/03/22
siro
3
方法論が順番に書かれていたものの紹介のような感じで、使いたいと思うものや、共感を感じるものがなかった2017/02/11
ガッキー
3
イノベーションプロセスを7つのモードに整理し、各モードで活用できるメソッドをヴィジュアル化し事例とともに分かりやすく解説している。 イノベーター必読!2015/04/01