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内容説明
飛行機の中で、
泣いている赤ちゃんを連れたお母さんと、
「うるさい」と怒っているビジネスマン。
もし、あなたがキャビンアテンダント(CA)で、
この二人を目の前にしたら、
どう言って、その場をおさめるでしょうか?
ANAには、VIP担当者だけに代々伝わる、
言いにくいことを言わずに、
相手に気持ちよく動いてもらうための
「秘伝の伝え方」があります。
著者は、CAの管理職としてTOP VIP部門の責任者を務め、
人財育成部門で、年間500人の新人CA、
5000人の現役CAの教育を担当してきた、
CA界のトップ、加藤アカネさん。
普通の人は、正論を言って、相手を動かす。
うまい人は、それとなく伝え、動かす。
超一流は、伝えずに動かし、しかもこちらを好きになってもらう。
ANAのVIP担当に代々伝わる魔法を、
あなたもどうぞ、お使いください。
*目次より
●長い話を不快にさせず終わらせる
●騒ぐ人を、注意しないで静かにさせる
●責任をとりたくない上司を、
●上司Aと上司B、どちらも立てて思いどおりに動かす
●多数派と少数派、どちらにもファンになってもらう
●お客さまAとお客さまB、どちらも立ててまるくおさめる
●先約をしている人に「べつの約束が入ってしまった」と
角を立てずに断る
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
booklight
41
結局は、相手の気持ちによりそう。そうすることで、ロジック的には回答になっていなくても良い結果がでる。×「ルールですから」〇「なにか、お困りですか」、×「私としては・・・」〇「今、〇〇さんがおっしゃったのは、こういうことですか」、×「現場がわかっていない」〇「お客様も喜びます」「再考可能です」、×「自分のことを棚に上げて」〇「甘えてました」「間違って理解していました」、×「他の人の迷惑なので」〇「だいぶににぎやかにになっちゃっています」、×「お静かにお願いします」〇「できることがないか確認してまいります」2024/02/23
えりっち
17
著者の様に機転の利く言葉選びが出来るよう参考にしたいと思いました。2016/11/27
あまね
16
サラッと読めます。言葉使いが美しくて、勉強になりました。心がけたい言葉が沢山です。2019/04/11
takachan
13
ついつい正論を言ってしまいがちだけど、局面によっていろんな言い方があることを痛感した。また、改めて読み返したい。kindleにて。2017/06/20
奈良 楓
12
【〇】丸くおさめる、というテーマの本は珍しいと思いました。いきなり同調してはいけない、共感はすること、は気を付けようと思いました。2018/10/17