- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
夏休み、田舎へ遊びに行ったゆうとは、おじいちゃんが海でひろってきてくれたピンクのサクラ貝を、友達のゆきなちゃんにあげようと考えました。始業式の日、クラスのみんなは、夏休みに行った旅行の話で盛り上がっています。ゆうとがゆきなちゃんにサクラ貝をあげると、友達が集まってきて、「どうせ、買ってきたんだろ?」「どこの海に行ったんだよ」と、大騒ぎ。思わず「ハワイに行ってきた」と、嘘をついてしまった、ゆうと。みんなにすごいと言われて気分がよくなり、おじいちゃんはハワイに住んでいて、何回も行ったことがあると、さらに嘘を重ねてしまいました。嘘をつくつもりじゃなかったのに、嘘がどんどんふくらんでいってしまいます。さらに、もう一つあったサクラ貝を妹にあげようかなと思った瞬間、大変なことに気がついてしまったのです。嘘をついてしまったときの気持ちや、嘘がばれたらどうしようと悩む子どもの心情を丁寧に描いた幼年童話。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
chiaki
30
夏休み明けの始業式の日。おじいちゃん家で過ごした夏の思い出のサクラ貝を、大好きなゆきなちゃんに持って行くゆうと。でもクラスの男の子に冷やかされたことがきっかけで、「ハワイに行った」と嘘をついてしまう。クラスの注目を浴びてしまい後に引けなくなったゆうとは、嘘に嘘を塗り重ね次第に後ろめたくなり…。みんなの前で正直に言えたゆうとの勇気が光ります。そして、誰にだってあるちょっとした可愛い嘘つき経験を引き出せる担任の先生も、とても素敵です!「いくぞー。『ちょっとだけタイムスリップ』」2020/11/09
絵本専門士 おはなし会 芽ぶっく
9
2学期の始業式で、ちょっと見栄を張ってついたウソがどんどん大きくなる。みんなだってちょっとくらいウソついているのに…それをカミングアウトする頑張りと担任のフォローが抜群!2019/03/08
杏子
8
西日本読書感想画指定図書小学校中学年向け。子どもはついついウソをついてしまうけれど、この男の子は正直にホントのことが言えてよかったね。そしてそれには、うまく話を引き出してくれた先生の力も大きいと思う。こんなクラスだったら一年間、楽しく過ごせそう。2013/06/21
こどもふみちゃん
6
平成25年度 第57回西日本読書感想画コンクール課題図書 3・4年生。児童書。大きな文字。ルビ付き。5・6・7・8・9歳向け。2013/06/21
みとん
5
今年の感想画の課題図書だそうです。ちょっとしたことで「夏休みにハワイへ行った」とのび太くんみたいな嘘をついた主人公。のび太くんと違うのは、「嘘を本当にしたい」ではなく、「少しだけ過去へ戻り、嘘をつかないようにしたい」と願ったこと。それを素直に言い出したとき、やはり「ウソつき」と囃し立てる子どももいたので、イラッとするけど、先生の対応が素敵。「先生も嘘をついてることがあったんだ」という展開は予想できたけど、タイムスリップをしたことにして夏休みの思い出をみんなに尋ねる・・・というのがいい。2013/05/30
-
- 電子書籍
- ラドゥと旅路と獣狩り 3 文春e-bo…
-
- 電子書籍
- 【単話版】継続は魔力なり ~ハズレ魔法…
-
- 電子書籍
- 偽悪病患者 創元推理文庫
-
- 電子書籍
- 追風のジン 2巻 まんがタイムKRコミ…
-
- 電子書籍
- 2030 世界の大変化を「水平思考」で…