ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,980
  • 電子書籍

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代

  • ISBN:9784837957683

ファイル: /

内容説明

『GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代』の著者第二弾。最新の組織心理学でわかる“普通の人”がすごい成果を収める法

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

5 よういち

101
普通の人が独創力を高めるヒント◆一番乗りはNGという考えがガツンときた。◆オリジナルな人とは、「自らのビジョンを持ち、率先して実現していく人」であり、これがあれば誰でも「オリジナル」になることができる。◆傑作を生みだすには、多くのアイデアを出すことによって高めていく。大量の創作から多様な作品が生まれ、オリジナリティが高まっていく◆直感は自分の経験が豊富にある分野においてのみ正しい◆一番乗りは不利益を被る。後発は先行者を見て修正ができる。先行者は全ての失敗を自ら侵す◆先発の失敗率:47%、後発の失敗率:8%2020/04/07

Willie the Wildcat

48
発想と行動。リスク分析・分散、そして試行による見出す光。キモは「好奇心」。ブ・ジャ・デ?!視点・感性からの気づき。加えて、創出ではなく選定、選定ではなく実践。つまり行動力。タイミングの件は難しい。結果論とも言えなくもない。故のORIGINALSの醍醐味かな。一方、セグウェイの大失敗には違和感。思いあがり?熱意?主観的かつ若干短絡的に感じる原因分析。これこそ挑戦の醍醐味のような気がするけどなぁ。賛否両論覚悟で、心理学的要素を暗喩しているのかもしれない。2016/09/24

はるき

30
オリジナリティーは才能だけではなく、如何に努力したか。心強いじゃないですか。文章が上手いので,物語としても面白いです。2017/03/09

ちくわ

29
イノベーションを起こせる人を、成功例と失敗例で多面的に分析しています。そこには独創的なアイデアとリスクを取る行動力だけはなく、ライバルに評価を求めたり、時期を待ったりと、上手く泳ぐことの大切さを感じました。(☆3)2022/08/18

ta_chanko

27
新たなビジネスモデルを創造する「オリジナルな人」は、思ったよりも「ふつうの人」。リスクを恐れ、失敗しても致命傷にならないように保険をかけながら、別な分野で思い切った行動をとる。オリジナリティはアイデアの「創造」よりも「選定」が重要。「質」よりも「量」が大切。専門知識や経験が深まるほど、世界の見方が固定されてしまう。芸術的な趣味が、創造を生みだす。最初は相手にされなくても、10~20回繰り返していくと、好感度が上昇する。チャンスは寝て待つ。「先延ばし」は創造性の源。2022/07/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11028809
  • ご注意事項