- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
本書は、天保元年創業の福島県会津下郷地域にある老舗まんじゅう屋のデザイン・リニューアル案件をメインの実例にとり、ブランド・デザイン・マネジメントについて、知っておきたい考え方と重要性を解説します。現在、地方創生が政策としても推進され、インバウンド需要や六次産業化によって、地域ブランドの新設やリニューアルが日本中で起こっています。また、時の流れとともに縮小を余儀なくされる市場もあります。それらの施策をより持続可能なプロジェクトにする成功の鍵が、拡張可能なデザインシステムとデザイン・ガイドラインの活用です。ただ作っては捨ててしまうだけのデザインではなく、ブランドの「今」を守りながら新しい挑戦をして生き残っていくために必須のデザイン戦略について、現役アートディレクターの著者が成功実例を挙げながら紐解きます。使えば使うほど資産としての価値が上がるデザインを作り、育て、ブランドを守りながら未来を生き抜くための戦略をまとめた1冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ナカムラ カツヤ
4
本屋さんでパラパラめくった時は『これは良さそうだなあ』と思って買ったのです。がしかし、読んでみると、非常に読みにくく、何を言っているのか、さっぱりわからない……。僕が素人だから理解できないとかではなく、単純に文章がひどい。専門用語の濫用、回りくどい言い回しが多すぎる。もっとコンパクトに簡潔で分かりやすくできるはず。全部ちゃんと書き換えたら、ある程度の人に届くものになるだろうなあ、と思った。デザイン例だけ見るなら、あり。読むのは、オススメできない。2017/08/13
さぼ
0
本に出てくるプリンやお菓子が美味しそうで、ロゴも可愛かったです。普段デザインの仕事をしていないので、内容は少し難しく感じましたが、勉強になりました。2019/06/07
Kanou Hikaru
0
本棚の整理中・・・ 友人・知人に紹介したい本