0から1をつくる まだないビジネスモデルの描き方

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

0から1をつくる まだないビジネスモデルの描き方

  • ISBN:9784822237561

ファイル: /

内容説明

配車サービスの「Uber」、民泊マッチングサービスの「Airbnb」――。今、ITを駆使することで、顧客に「新たな体験」をもたらす新しいビジネスが次々と登場しています。いわば「0から1」をつくり出したビジネスです。
 このような動向に注目し、昨今は「新規ビジネスを立ち上げ、イノベーション(革新)を起こそう」と考える企業が増えています。しかし、いざ新規ビジネスを立ち上げようとするとさまざまな壁が立ちはだかります。例えば、ありきたりのアイデアしか浮かばない、周囲の反対に遭って先に進まない、などです。これらの壁を乗り越えられなければ、まだ世の中に存在しない革新的なビジネスはつくれません。
 では、どのように壁を乗り越えればよいのでしょうか? 本書は壁を乗り越えるための実践的な手法を、新規ビジネスを企画し実際に動かすまでの流れに沿ってやさしく解説します。
 具体的には、新規ビジネスを企画・開発する流れを大きく五つのステップに分割。それぞれのステップを、架空の製造業の現場ストーリーを交えながら紹介します。さらに、企画・開発の過程で発生しがちな課題・問題と、それらの課題・問題を乗り越えるために欠かせない「12のアクション」を詳しく解説しています。
 著者の二人はともに、数多くの企業の新規ビジネス立ち上げを支援してきた気鋭のコンサルタント。デザイン思考やリーンスタートアップなど、起業に役立つ手法を熟知しています。数多くの現場で奮闘し、新規ビジネス立ち上げの過程の酸いも甘いも知り尽くす二人だから書ける実践的な方法論は、新規ビジネスを企画しようとしている人にとって手放せない1冊となるはずです。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

☆ツイテル☆

3
フライヤー2022/01/28

mokuo

2
0→1の作り方は以下のステップのようだ。 ユーザーヒアリングによる要望抽出→なぜ自分たちがやるかの明確化→5年後どうなっているかの共通認識を持つ→そのために何をするかを、話し合い当事者意識を醸成→プロトタイプ作成→ユーザー体験を経て試行錯誤を繰り返す。ほとんどリーン・スタートアップやデザイン思考と一致する。2019/07/03

長岡紅蓮

0
ビジネスモデルをつくるための考え方を得られる本。ビジネスだけでなく、コミュニティ作りや情報発信などにも活かせそう。価値観を明確にし、誰に対して、何を提供していくのか? ゴールを設定してからアイディアを形にしていく。2017/11/23

あっきー

0
新規事業の進め方をステップ毎に、具体的な方法を含めてしっかり記載されている。特にすごく真新しいアイデアがあるわけではないが、するべきことが網羅されていてとても勉強になる。2020/10/25

yumechi

0
既存の価値観を探しに行ってもだめで、必死に何が当たるのか、そして誰にとって得なのか、そのために何をすべきなのか… ということをステップを踏んで考えていく必要があるだなと思った。それでいて共感を得る仲間を探すこと、これがモチベーションを維持していくために大切なことなんだなと私も思っていて、やっていくんだという強い気持ち・熱意が最後は大事なのかなと思った。2018/11/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11054355
  • ご注意事項