- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
もはや、一つの会社、一つの仕事だけに依存することはリスクだ。
自分の時間を未来のために投資し、「10%起業家」になろう。
今の会社をやめずに、夜や週末の時間を利用して、もう一つのキャリアを始める。
そうして得られたスキルや人脈は、誰のものでもない、自分のためのものだ。
リーマンショックですべてを失った著者が見つけた、
「10%起業家」として生きる道を、豊富な事例で解説する。
人生の時間という限られたリソースを、ただ「生きる」ために費やしてはダメだ。
僕たちの命は、現在を「生きる」だけでなく、未来へ向かって「生きていく」ためにこそある。
そう考えると、10%は「余り」ではない。むしろ10%のほうにこそ人生の本質がある。
(日本版序文より)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
takao
1
・人生のプランB ・10%起業家の5つのタイプ ・・エンジェル:個人投資家 ・・アドバイザー:経験と知識の提供 ・・ファウンダー:フルタイムの仕事とのバランスを最適に ・・マニア:時間とエネルギーをかなり費やす ・・110%起業 ・必要なリソース:時間、資金、知的資産 ・・エンジエル投資家グループ ・10%プラン:リソース、投資プロセス(プロジェクトの発見、分析等)、人脈(チームづくり) ・・時間を有効に:受動的+能動的(走りながら考えをまとめるなど)、 2021/08/26
ponte
1
以下備忘録。 ・リソースのポートフォリオは、時間、資金、知的財産。 ・楽しいと思えることをして得られる経験は報酬の一部。 ・自分が最も精通している分野を特定すること。 ・自分の話をして自分を売り込むには、堂々と、はっきりと、そして何より焦点を絞って話す必要がある。 ・キャリアレポートは、自分で語る人生の物語。自分が重要だと思うことを強調できる。 ・自分に欠けている知的資産を補える人物をパートナーにすることで、あなた自身の可能性を広げることができる。 ・何よりも大切なのは評判だ。2020/02/16
EI ASADA
0
10%のリソースでビジネスをスタートさせる考え方は非常に勉強になりました。2017/04/10
トーマスぱぱ
0
「投資ポートフォリオと同じで、人生も多様であるにこしたことはない」。起業にまでいたらなくても、自分の時間の10%の使い方をしっかり意識することで、とても可能性は広がりそう。2016/10/09
Tomomitsu Nakaji
0
ただリスクをとらずに儲けましょうというスタンスではない。特にアメリカの文化での話で進んでいくが、これを日本の中小企業ベースで実現したい。スタートアップ、ではなく、中小企業ね。2016/09/01
-
- 電子書籍
- プレイボーイの優雅な生活【分冊】 10…
-
- DVD
- 君は僕をスキになる




