内容説明
選挙権年齢が18歳になり、新たに誕生する有権者は240万人。若い世代が自分たちの意見を、政治に活かすチャンス到来!
しかし、「たかが1票で何か変わるの?」「政治なんて興味ない」というムードが漂うのも現実だ。投票したい政党がない。そもそも、世代を代表する若い議員の数が少ない。これでは、無力感は増すばかり------?
でも、このまま無関心でいいのだろうか? 1票では何が変わるかわからないが、1票さえも投じなければ、何かが変わるチャンスすらないのだ。
若者政策のために政治家を動かすには? SNSの選挙運動でできること/できないこと? そもそも民主主義とは? 大人もあまりわかっていない選挙制度を、リアルな政治の現場で働く「政策秘書」が紹介する。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たけふじ
0
「選挙ってなんだろう」という疑問に基本のキから答える本。選挙制度から日本の民主主義の歴史まで網羅しており、政治の知識がない人にもすらすら読めると思う。一貫して18歳に向けて書かれており、言葉も平易で漫画による図解も多いため理解しやすい。ただ、書名と内容には乖離があるかな、という印象。「18歳選挙権で増える人口は数%に過ぎず、何も変わらない」という論はほんの少しで、メインは上記の通り選挙制度についての概説。タイトルだけを見て読むと違和感があるかも…2017/01/23
チップスター
0
結局変わらない しかし 選挙可能年齢が 広がったのは 70年ぶり2016/07/05
-
- 電子書籍
- 毒より強い花【タテヨミ】第309話 p…
-
- 電子書籍
- 世界史を変えたスパイたち
-
- 電子書籍
- 雨太 まんがフリーク
-
- 電子書籍
- パイラザーダ 下 まんがフリーク
-
- 電子書籍
- 純情クレイジーフルーツ 続編(3) ま…




