SUPER BOSS(スーパーボス) 突出した人を見つけて育てる最強指導者の戦略

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

SUPER BOSS(スーパーボス) 突出した人を見つけて育てる最強指導者の戦略

  • ISBN:9784822251482

ファイル: /

内容説明

世界を変える人たちには、必ずすごいボスがいる。なぜ彼らは、有能な人を次々に育てられるのか? 

偉大な経営者、投資家、編集長、シェフ、デザイナー、アメフト監督、映画監督、指揮者のほか、マッキンゼーOB、ペイパルやオラクルの創業者などに200回上も取材し、10年の歳月をかけて有名教授が調査分析。そうしてわかった「突出した有能な人を育てる」戦略を本書で紹介します!

チームリーダーやマネジャー、指導者が読めば……
チームの創造性、エンゲージメント、業績を高めるスーパーボスになる方法を学べます。

チームメンバーや社員が読めば……
スーパーボスが誰なのか見分けられるようになり、一緒に働けるようにすれば急成長できます。

スーパーボスとは、イノベーションの文化を育み、賢いリスクテイクを推奨し、障害を取り除き、変化を促す最高のボスのことだ。チームにずば抜けた業績を求めるだけでなく、達成する力を引き出しもする。本書は、部下の能力を最大化する戦略を記したリーダーの教科書だ。
――ジェフリー・イメルト(GE会長兼CEO)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

エリク

21
いろんな場面で活躍している後継者を育てているその世界での一人者の姿を描いています。2019/11/08

spike

5
とても魅力的なタイトルだが、読んでみると、日本人にとってはかもしれないが「スーパー」というほど別次元の人たちとは限らず、上質なチータリーダー、上司の話でした。びっくりするようなノウハウとかエピソードがてんこ盛りな訳ではありません。同じような登場人物によるエピソードが繰り返し出てくる感もあり、正直やや間延び。とはいえ、自分のもとを去った元部下、仲間とのネットワークが維持できて拡がっていかせられるのは、こうした人たちの資質なのだなと深く感じました。2016/04/29

tkokon

3
【特筆すべき】○各業界で「特筆すべき」業績を上げつつ多数の人材輩出をしている「スーパーボス」の特徴を述べたもの。○業界に対して明確なビジョンがある。○部下に「次の高み」に行くように求め、大胆に権限委譲する。○権限委譲と結果を負わせることはせっと。ただし、日々のコミュニケーションは欠かさない。○毎日の目標・短期目標・中期目標を常に書く。「きみは書いているか?」。○成長した部下が新たな道を探ることは「自然」なこと。●型破りであり人に暖かい。こういう視座の高い人が業界の標準を作るのだ。(kindle)2016/10/21

Mc6ρ助

3
『少数の伝説的なイノベーターに端を発する「才能の系譜」が存在するのか。・・・それぞれの業界で一流と呼ばれる50人のうち15〜20人ほどは、ひとりからせいぜい2,3人の同じ才能養成者のもとで働いたか、教えを受けたことがあるのだ。(p5)』系譜というがスーパーボスという「親」は「子」は育てても、「孫」には恵まれないようだ。影響力を持つワーカホリックな人の周りに得てして優秀な人が集まるというお話と思ってしまうのは、才能のない者の単なる僻みなのだろう。もし、スーパーボスに出会っても、ついていけなかっただろう者の。2016/08/18

しらい

3
いわゆるイノベーションを起こしていく人たちの資質をまとめたもの。語られている内容に目新しいことはなかったように感じる。言うは易く行うは難し、です。2016/05/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10774294
  • ご注意事項