「やるじゃん。」ブックス<br> 社会人1年目からの 仕事の基本

個数:1
紙書籍版価格
¥1,375
  • 電子書籍
  • Reader

「やるじゃん。」ブックス
社会人1年目からの 仕事の基本

  • ISBN:9784799318478

ファイル: /

内容説明

フレッシュパーソンのための
あたらしい教科書
「やるじゃん。」ブックス創刊!

▼「ここが新しい!」3つのポイント

1 社会人なら知っておきたい基本が身につく!
上司や先輩にはなかなか聞きにくい、けれど大切なテーマを網羅。
一冊目に読む入門書としても、転職や異動で新しい環境で学ぶ必要が出てきた人にも役立つ一冊です。

2 3STEPでわかりやすい!
各項目冒頭に、NG事項(だめじゃん)から基本的な考え方(まずは基礎)、同期に差をつけるポイント(やるじゃん)までを掲載。
「ビジネスで、要は何が求められているか」が直感的に理解できる構成になっています。

3 使い倒して、「自分だけの仕事の教科書」に!
本書に書かれているのは、あくまで基本。皆さんでマーカーや赤線を引いたり、メモを書き込んだりして、どんどん使い倒してください。
5年後、10年後に見返したとき、あなただけの「仕事の教科書」にカスタマイズされていることでしょう。

▼「仕事の基本」がざっくり身につく!

仕事の進め方、職場の人間関係やビジネスマナー、企画力・問題解決力に人間力……、と社会人に求められる原理原則は多岐にわたっています。

それぞれの基本スキルを早く身につけた方がいいとは思うけど、何を、どれぐらい知っているレベルを目指せばいいのか、実はよくわからない……という方は多いのでは?

そこで本書では、入社3年目までに身につけておきたい「仕事の基本」38をピックアップ。
それぞれ、絶対にNG!(だめじゃん)、基本的な考え方(まずは基礎)、ワンランク上の仕事(やるじゃん)が一目でパッとわかる構成になっています。

あなたも、「まずは基礎」をひととおり身につけ、そのあとで「やるじゃん」を目指しましょう。

仕事のやり方が変われば、見える世界も変わってきますよ!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

彩灯尋

7
すごくわかりやすい。あまり「やるじゃん」をやろうとしても意識高い系(失敗)になってしまいそうなので、せめて「まずは基礎」くらいはできているような人間になりたい。2018/04/10

オサム兄ぃ

7
新社会人の姪に謹呈用だが、伯父さんにも役立つ。仕事の「肝」がよく分かるのは、セミナー講師として2万5千人以上を指導した著者だけに、簡潔文章ながら話す技と参加者の反応で練られているからだろう。例えば、P計画・D実行・C確認・A改善のマネジメントサイクルをパソコンのOSに見立て「各種のアプリケーションソフトはこの上で動きます。これを早く自分にインストールしましょう。OSが高性能になれば、すべてのアプリケーションが早く、よく動くからです。」とある。なるほど、若い頭に素直に届くに違いない。新人時代に読みたかった!2016/04/01

ゆう

4
もう20年目に近いですが、古本屋で見つけフト購入。 ざーーーっとすぐ読めちゃうので新社会人にはよさそうですね。2020/11/06

山崎にう

4
図書館本。今までに読んだ「新社会人向けの気構え」本と大同小異。しかし、具体的にこういう能力を開発せよ、と書いてあるのはわかりやすい。でも能力だけで、どう開発すればいいのか書いてない。せめて参考書の類の紹介を。2017/05/18

daidainngo

3
会社に入社する前に確認しようと思い読んでみた。本当に基本的だが大事なんだろな、と思うことが書かれていた。2018/09/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10644996
  • ご注意事項