内容説明
部屋と心の「すっきり」を維持していくための習慣を、合理的なドイツ人の考え方をまじえながら紹介。モノや時間に振り回されず、身軽に生きるコツがわかります。
合理的でシンプルなライフスタイルが注目を集める門倉多仁亜さんが実践している、「すっきり」を持続させるための習慣を集めました。
時間の使い方、部屋を快適に保つコツ、書類の管理方法から人づきあいの習慣まで、楽におだやかに暮らすための知恵の数々をお届けします。
カラー写真を多数収録。
※電子書籍版では、“写真目次”をご用意しました。本書に収録された沢山の写真の一覧から、タニアさんが実践する「部屋と心のすっきりを持続する」ための様々な習慣にアプローチするという読み方も是非楽しんでみてください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ごへいもち
39
あまり押し付けがましくないところが良いかも。お店に入ったら店の人と目を合わせる、というのは見習いたい。スイスでは大事な場面では腕時計が必須らしい、お招きの時間もジャストとのこと、さすがスイスw。他にやろうと思った事→大事な情報は一冊のノートにまとめる。小家事はできるだけルーティン化して朝のうちに考えなくても体が動くようにすると良い。中家事は週に1回まとめてする2014/10/07
橘
33
すっきりできてないので再読しました。心地良い一冊です。一日に心が消化できる量は限られている、というタニアさんのご友人の言葉や、どちらでもいいと言わない、上手にNOと言う、などに改めてハッとします。ちょっとあくせくしてしまっていたこの頃だったのかなと思ったので、この週末はゆっくりします。2017/04/08
橘
30
「部屋と心の「すっきり」が持続します。」の帯につられて、門倉多仁亜さんの本を初めて読みました。押し付けがましくない語り口が好きでした。すっきりした部屋と落ち着いた心を保ちたいので、定期的に読んで染み込ませたい本です。2016/04/04
ケロコ
25
【図書館】ドイツ式というところにとても、興味を持ち読了。文化が違うから全てを受け入れるというのは難しいんだけど、取り入れられるところは見習う姿勢を持たないとね。私なりのルールで私が楽に気持ちよく生きていく方法を見付けていこうと思います。2017/03/27
pika
22
本当に必要なものだけに囲まれた生活っていいな、と憧れつつも実際はなかなかスッキリ捨ててしまうのは難しい。だけどこういう本を読むとやらなきゃっていう気持ちになれるので定期的に読んで家の中を片付けるようにしています。この手の本って、要約するとだいたい同じ様なことが書いてあるのですが、この本でいいなと思ったのは、頭の中までシンプルにする習慣をつけるということ。「to doメモ」に書くことで頭の中がキャパオーバーにならないようにする、不必要なカードを処分して管理すべきものを減らすなど早速実践しようと思った。2013/01/21
-
- 電子書籍
- 雨の日に拾ったのは野良猫系女剣士!?【…
-
- 電子書籍
- 世界で一番おっぱいが好き!【分冊版】 …
-
- 電子書籍
- 君主の誓い【分冊】 11巻 ハーレクイ…
-
- 電子書籍
- ハッスル!パンチ 1
-
- 電子書籍
- シーク様とハーレムで。 分冊版(23)




