- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」の発売以降、一大ブームとなったソーシャルゲーム。いまや通勤電車では、老若男女がスマホでソシャゲを楽しむ光景が当たり前。なぜ、私たちはソシャゲにハマるのか? そもそも、ソシャゲとはなにか? 売れるソシャゲの要因とは? ソシャゲは本当に「オワコン」なのか?――人気のゲームを分析しつつ、ブームの裏に隠された真実を読み解く、待望のソシャゲ文化論。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たいそ
4
ソーシャルゲームを運営して利益を得るのは難しくなってきた、ということはわかった。でも、なんかイベントの仕掛け方とか、終わらせかたとか、裏側を知るとちょっと残念な気持ちになる。しかし、「クォリティがインフレ化」、「技術面においてもどんどん進化」しているらしいので、金儲けだけではない方向に進化し、ワクワクするようなものが出てきてほしいと思う。「ちまたには、代わりになるゲームはあふれている。」2017/05/17
スプリント
2
いわゆるソーシャルゲームの文化論ですが内容は期待していたよりも薄かったです。2016/04/16
tommyfebruary17
0
すらすら読めた ソシャゲ=アイドルという筆者の印象/ソシャゲの定義/ユーザの全能感/競争系は流行ってない/が印象に2017/08/05