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内容説明
中国の経済社会は、「新常態」という新たな発展段階に入った。
この変化は日本企業にとってどのような意味を持つのか。
中国では地方経済の底上げが進み、インターネットや交通網の整備を背景に地域の情報格差が縮小して、市場の「同質化」が進んでいる。
産業界では消費者ニーズに機敏に応え、海外とのネットワークを活かして研究開発に取り組む創新(イノベーション)企業が続々と生まれている。
日本企業はそれらとどう闘い、また協業していくのか。
現地コンサルタントが市場・企業・消費の変化を徹底分析し、日本企業の新たな戦略軸を提示する。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
japan
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☆2017/02/14
よしださいめい
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中国の経済動向などを知る上で、重要な本の一冊と言える。 “爆買い”の主役は、富裕層から中間層へ、理由も、「日本のブランド力」から、「値段が安いから」という。 しかし、中国国内における欧州、アメリカ企業にたいするブランドイメージと、日本に対するブランドイメージが大きくかけはなれている。日本の「特徴の無さ」が目を引く。 読者対象は、企業、市場動向関係者だと思うが、一般の読者が読んでも、新たな知見を得られるので、一読を薦める。2016/07/17
よしださいめい
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中国の経済動向などを知る上で、重要な本の一冊と言える。 “爆買い”の主役は、富裕層から中間層へ、理由も、「日本のブランド力」から、「値段が安いから」という。 (但し、中国国内の物価高騰や円高/円安などの影響もいろいろ絡むので、一概に言えないところもある) しかし、中国国内における欧州、アメリカ企業にたいするブランドイメージと、日本に対するブランドイメージが大きくかけはなれている。日本の「特徴の無さ」が目を引く。 読者対象は、企業や市場動向関係者だと思うが、自分のような一般の読者でも、新たな知見を得られ2016/07/17