- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
本書は、2001年に弊社から発売されたロングセラー『ビジネスプラン策定シナリオ』のリニューアル版です。
事業企画・商品企画する際の手順をわかりやすく、10ステップで解説。そのステップをシートで表現し、目で見てすぐわかるよう、ビジュアルで表現しています。
また、1ステップごとに、実際の企業の成功事例(ベストプラクティス)はじめ、パナソニックのWおどり炊きやいま一歩の事例として架空の水素ステーション事業を例にして、紹介! 絶対に外せないところをポイントで解説! 野口塾(HRI研修)を実際に受けているかのような臨場感があります。
≪ベストプラクティス企業・企画一覧≫
パナソニック「Wおどり炊き」/任天堂「Wii」/花王「クイックル」/ユニクロ/セコム/M3/ソフトバンク/キーエンス/リクルート「HOT PEPPER」/スタジオアリス
なぜ、あの事業・商品がヒットしたのかが見えてきます!!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
みやちゃんこ
1
会社の先輩からお借りしたもの。 開発業務や理系エンジニアはついついマーケットインの考えが抜けてしまうので、補填するのに適している。 ただ内容は高度なので、何度も繰り返し読むことで知識として定着させる必要があると感じた。2021/04/05
ふじお
1
企業で新事業を企画にあたり必要なプロセスをステップ別に10章でまとめた本。 この本に沿って企画書を作れば必要な要素は全て網羅されていると思わせる説得力がある。 各章の構成が統一されており、最後にポイントが記載されているのも非常に分かりやすい。 実例も含む成功事例と失敗事例の双方が載っているので具体的にイメージしやすいのも良い。2017/09/17
akiapa2
0
仮説無くしてリサーチなし。事業コンセプト検証ではアンケートは向かない。単なる競合情報整理は意味がない。自社比較をして初めて分析となる。市場規模算定は売上と利益計画算定の前提。正確な算定は難しいことを理解した上で算定の前提をロジックツリーで明確にする。基本戦略は3つ以上考えてから選ぶようにする。これを選ぶ過程でチーム議論を生むことが重要(チームを巻き込む仕掛け)。事業収支の目安でよく使われるのは2-3年単黒、4-5年累損一掃。単なる数字合わせでは意味がなく意欲的な目標とそれを達成するための具体的施策が必要。2021/08/07
shimiphone
0
研修資料として読了。フレームワークを学ぶのには良いが、フレームワークだけだと形式ばった資料になりがち。。2018/03/17
-
- 電子書籍
- 溺愛社長の契約花嫁になりました~このキ…
-
- 電子書籍
- 異世界で真心包み屋カフェをオープンです…
-
- 電子書籍
- 異世界転生して魔女になったのでスローラ…
-
- 電子書籍
- 妖怪の賃貸事情 1巻 ガンガンコミック…
-
- 電子書籍
- 愛なき王と氷の女神 ハーレクイン