- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
仮説の精度を高めるための基本を徹底解説。
ビジネスの思考実験には、重要なポイントが3つあります。
<1>どんな問いを発するか?
<2>どうやって推論するか?
<3>どのようにモデル化するか?
そのために経営学をどう使えばいいかを知ってもらうことが本書の目的です。
経営学の理論を実践に役立てるための最良の入門書。
ビジネスモデル創造のチェックポイントを「100の命題」に整理。
定番の理論を踏まえながら、私のオリジナル理論も交えて、100の命題を提示します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kaz
20
ビジネスの思考実験に重要となるポイントは3つ。1️⃣どんな問いを発するか。2️⃣どうやって推論するか。3️⃣どのようにモデル化するか。なかなか日頃使わない脳みそをフル回転させて何とか完走。印象に残ったのは、因果関係の研究で触れられていたアリストテレスの4つの原因。形相因、質量因、目的因、起動因。それぞれ、何故なのかという問いに対して、その理由を答えるもの。定義なのか、材料なのか、目的なのか、きっかけなのか。確かに企画を説明するための要素になっている。2018/02/19
kaz
3
前半は社会科学の考え方の基礎を述べたようなもの。斜め読みでも構わない。後半はポーターやクリステンセンの理論を腑に落ちるように説いてくれる。事例はさほど多くはないが、経営学の考え方を理解するのに非常に役立つ良書。 2016/12/22
☆ツイテル☆
2
フライヤー2022/02/05
yoschi_s
2
自然科学において,法則をもとに思考を進める「思考実験」はよく用いられる。ビジネスにおいても,新事業を検討するときには「思考実験」を行なうことになるが,そのときに前提となる考え方や考え方を100個の命題に整理している。 はじめは社会科学や自然科学で用いられる考え方を整理しているが,後半はブルーオーシャン戦略やイノベーションのジレンマなどのビジネス書を引き合いにわかりやすく説明していた。 事業開発や研究開発に関わる人は,本書を読み実践すると面白いかもしれない。2018/03/27
hajgile
2
経営をする、学ぶにおいて多くの示唆を得られる一冊だと思います。経営学や経営心理学、マーケティングといった幅広い分野からの企業の形付けをわかりやすく説明しています。2016/07/15