- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
腰痛に苦しむ日本人は推定2800万人、もはや国民病といえる状況だ。その対処法もさまざまあるが、ほとんどが一時的に痛みを緩和する方法。この本は、本書の著者が提唱する身体理論(カラダの使い方)「4スタンス理論」に基づき、カラダの4タイプ別に腰痛が発生するメカニズムを解説。筋肉をゆるめることで、ハリやコリを取って痛みを緩和させる運動や腰痛になりにくいカラダの動かし方など、腰痛解消を実現する実践法を写真、イラストでわかりやすく解説する。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
九月の白い雲
18
4スタンス理論というのが面白い。生まれつき体の動かし方に くせがあるというのは知らなかった。タイプによって負担のかかる場所も違うんだね。私はたぶんAⅡ。体の動かし方やストレッチなど写真で詳しく説明されている。腰痛レスキューのストレッチも出来るものからトライ。ベットに上半身をゆだねるのとか結構気持ちいい♪2017/09/22
今夜は眠れない
4
ちょっと、力仕事をし過ぎて。2015/07/11
ねころじ
2
別の本が良かったので読んでみたけど、自分が腰痛でそれほど悩んでないからか頭に残るのは少なかった2023/11/05
小島輝彦
2
腰痛を予防するためには、例えば振り向いたり横を向いたりする時も、身体を捻らず全身で向くこと。それから、運動することも効果的。脳を安静させるような姿勢になること。人には身体の構造に4つのタイプがあるらしく、それぞれのタイプに対してのエクササイズを紹介している。
sui
2
ここ2ヶ月悩まされていた、鍼に行っても治らなかった腰痛が、この本の一連の運動を試した途端に治った。 良い立ち方、歩き方の本はないかずっと探していたが、腰に負担のかからない立ち方、歩き方、座り方も載っており、やっと行き着いた感じがした。 図書館で借りた本だったが、自分用にKindle版を、両親用にハードブックを購入した。2018/11/27