ブルーバックス<br> 図解・TGVvs.新幹線 : 日仏高速鉄道を徹底比較

個数:1
紙書籍版価格
¥1,166
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

ブルーバックス
図解・TGVvs.新幹線 : 日仏高速鉄道を徹底比較

  • 著者名:佐藤芳彦【著者】
  • 価格 ¥1,166(本体¥1,060)
  • 講談社(2016/01発売)
  • 夏を先取り!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~6/29)
  • ポイント 300pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784062576154

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

日仏両国が鉄道技術の粋を集めて完成させたTGVと新幹線。一見似ているようで、技術的思想が全く異なる両システムを、全角度から比較分析したはじめての本。(ブルーバックス・2008年10月刊)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kaizen@名古屋de朝活読書会

18
#感想歌 鉄道の安全信頼文化規格信号時間管理伝達 p.s. 欧州と日本の違いをいろいろ示している。 安全,管理に関して,欧州では規格重視だが,日本は法令重視かなにもないかのいずれか。 欧州が多数の国家の集まりであったので、法令だけで統合がむつかしかったからかもしれない。 細かい仕様の違いは、その理由が歴史的なものと、技術的なものと、自然環境,人口分布など、要因が分かって来ると理解できるかもしれない。2017/09/19

活字の旅遊人

5
個人的には、停車駅の少ないTGVが好き。

文章で飯を食う

4
面白い。条件も思想も違うのに、速度だけを比べてもダメだよね。2014/06/21

naoto

1
最近「タモリ倶楽部」の影響で鉄道に興味が出てきたので読んでみた。日欧の高速鉄道のお話。TGVは全てパリが伸びてる感じで、パリは欧州の東京なんだなって感じ。全ての高速鉄道はパリに通ず、といったところかな?EUになったとはいえ、国際鉄道は大変だったろうな~。トルコや旧ソ連あたりまで延ばしたりはしないのかな?2020/05/13

あすたりすく @本の虫

1
TGVと新幹線、車両や線路についての設計思想、構造がフランスと日本で違っていて、面白い。2013/06/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/367420
  • ご注意事項

最近チェックした商品