最高の仕事ができる幸せな職場

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader

最高の仕事ができる幸せな職場

  • ISBN:9784822251253

ファイル: /

内容説明

遊び、運動、休憩を組み合わせることで創造性が高まる。
オフィスに日光が入ると、満足感と生産性が高まる。
会社・仕事に不満を持つことで、より幸せを感じられる。

社会心理学者の著者が具体例をもとに、予算が少なくても、どんな業界でも実践できる職場づくりのコツを解説。

幸福な職場は業績アップのカギとなる! 洞窟での生活が心の安定を高める? ゲームを仕事に取り入れるためにすべきことは?
社内に親友をつくるのが素晴らしい理由とは?
企業も従業員も幸せになる、最高の職場のつくり方。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

5 よういち

99
従業員が幸せならば、従業員が最高の仕事を行うことができる。つまり企業としての業績は向上する。◆実に和風テイスト溢れる方法だなと思った。現実に似たような方法で成功している日本企業がいくつかある。◆従業員が幸せと思える職場環境を整える方法➀失敗を奨励、②勤務時間内に遊びを組み込む、③モリよりも経験を与える、④従業員同士が親しい友人になることを手助けする、⑤自主性を与え、内発的動機づけを促す、⑥効果的なフィードバックを行う。2019/12/15

naka-m

12
色々な角度から従業員がよりよい仕事をするための企業のサポート方法が記されている。概ね大企業、クリエイティブな(ルーチンワークが少ない)仕事、を対象に管理者に向けて書かれていると思ったが、それでも参考になるところは多々あった。2016/04/05

コージー

8
成功の原因を行いとすることで真のプライドが生まれる(能力と考えると恐ろしいことに)。人は美しいものに惹かれ相手の能力の判断を誤る原因にも。故に、採用に際して、独自の目隠しオーディションを、また、従業員を活用して優秀な人材を見つける。「行動の質問」と「状況判断」の質問。夢中になるもの→やるべきことが明確に示され、継続的にフィードバック、魅力的なストーリー、段階的に難易度が上がる。リーダーは、噂話を禁止せず、注意深く聞いてみる。職場に親友がいるか。 質問の形で褒められれば同僚は賛辞を受け取り易い。確かに。2017/07/05

Tohru Soma

7
○多くの失敗をすることが成功の秘訣 ○失敗を奨励し、褒美を与える ○遊びが問題解決を容易にする ○小さな変化が、幸福感の維持に大きく影響する ○職場内コミュニティーが形成される種を蒔く ○自主性を与え、内発的動機づけを促す クラスに生かせることが盛りだくさんだった。 職場もどうにか変えたい。 2016/02/11

Mc6ρ助

6
『幸福な職場を作る秘訣は、多くの出費をすることではない。従業員が、最高の仕事をできるような環境を整えることだ。実際にはどのようにすればいいのか、ページをめくってほしい。答えはそこにある。』この本に書かれたことに嘘はないが、色々な答えがあるりうるが故に、効果を得るためにはいろいろな方面に気を配らなければならない。それゆえに、答えはいつも1つとは限らない。2016/05/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10101751
  • ご注意事項