内容説明
「1000円以上のワインは売れない!」そんな常識をくつがえす! 55歳でニュージーランドに農地を買い、「9割失敗する」と言われながらもワインを作り続け、数々の賞を受賞! いまや快進撃を続ける大沢ワインの経営者が初めて明かす、「夢」を「成功」に変える5つの要素。「新参者が、市場で差別化をはかるには?」「ワインがまったく売れず、大量の在庫を抱えた時に下した決断とは?」「新規ビジネスに挑戦する鉄則とは?」……何歳からスタートしても、問題ない。「一度きりの人生」で、夢を追い続け、成功をつかみ取るための知恵が凝縮された書。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
baboocon
15
55歳からニュージーランドで全く畑違いのワインづくりを始めた日本人の話。元々事業で成功していて資金もあったのは大きいだろうが、それにしても何年間も黒字が見込めないワイン事業を土地を購入して畑づくりから始めるというのはただならぬ覚悟だ。現地の人たちを信頼して任せるべきは任せる誠実さ。ようやくつくったワインが売れず大量に余っても、安易に安売りに逃げず品質にこだわってブランドを形成する姿勢は素晴らしい。惜しむらくは、ニュージーランドでの事業立ち上げ時の話をもっと詳しく書いて欲しかった。2016/12/14
さっちも
12
努力と目標の大切さを教えられる。2019/10/25
キンセンカ
4
年始に読んで気合い入れるにふさわしい本。2016/01/02
ゲン
1
ワインビジネスとしても参考になる図書。 それ以上に生きる姿勢に学ぶ点が多かった。 以下、印象的な部分を引用。 新しいことに挑戦するとき「失敗を恐れず、目標達成のために効果的な行動を選択し、実行できる力」が必要。 人よりも努力することが最低条件。 継続するために明確な目標を持ち、やっていることを楽しむ。 限りある時間を意識し、明日の自分をイメージしておくことで効果的な行動に移せる 誰も到達できていないことこそに価値を見出せる(戦略、ブランディング)2017/01/08
kageyama
0
失敗は成功のもととか努力を継続するとか精神的な話が多く、立ち上げから安定した黒字を得るまでの話はほとんど描かれていなかった。55歳の男とはいうものの開始時点で資金力のある社長であり、現地でワイン造りを任せられるスタッフがいるので参考になる部分も少ない。成功した社長さんの伝記という以上の価値を見いだせなかった。2018/11/27
-
- 電子書籍
- 常微分方程式の解法 共立講座数学探検 …
-
- 電子書籍
- ギリシア詩文抄 平凡社ライブラリー
-
- 電子書籍
- ハリウッド式 THE WORKOUT …
-
- 電子書籍
- パズル・生物入門 楽しみながら学ぶため…
-
- 電子書籍
- 快盗天使ツインエンジェル(1) 角川コ…