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内容説明
論文やリポートは,なかなか書けないものである.もとより「いかに考えるべきか」を離れて「いかに書くか」は存在しえない.著者は当代一流の文章家.その文体の明晰暢達はひろく知られている.読者は,著者の多年の執筆経験に即しながら文章というものの秘密を教えられ,文章構成の基本的ルールを興味深く学ぶことができよう.
目次
目 次
Ⅰ 短文から始めよう
一千字という世界で
書くという精神の姿勢
短文で修業を始めよう
「槍騎兵」の経験
短文の修業から長篇へ
大論文の前にデッサンを
Ⅱ 誰かの真似をしよう
清水少年の美文
大家の文章を真似しよう
三木清の教訓
主語を大切にしよう
何を肯定し、何を否定するのか
新聞のスタイルを真似してはいけない
Ⅲ 「が」を警戒しよう
『社会と個人』の文体
「が」は小さい魔物である
新聞は「が」が多い
話すように書くな
社交という紐
書き言葉は孤独である
孤独から抜け出る道
Ⅳ 日本語を外国語として取扱おう
書き始めの苦しみ
日本語を外国語の如く
言葉の意味をきめること
私たちは詩人ではない
母国語に甘えてはいけない
Ⅴ 「あるがままに」書くことはやめよう
「見た通り」の世界と「思った通り」の世界
文章は空間の時間化
書くのは私である
文章は「つくりもの」でよい
文章は建築物である
「無駄な穴填めの言葉」
「八百屋の隣りは魚屋で……」
「序論」と「結論」とは独立の小建築物だ
自分のスタイルが出来るということ
Ⅵ 裸一貫で攻めて行こう
書くことは観念の爆発である
ゲーテは秘かに準備した
何処を自分は攻めているのか
引用についてのさまざまな問題
裸一貫になって書こう
Ⅶ 経験と抽象との間を往復しよう
大学の一、二年生と三、四年生
経験の言葉から抽象の言葉へ
明治初年の造語作業
後進国の運命
経験と抽象との間の往復交通
戦後の教育における享受と表現
Ⅷ 新しい時代に文章を生かそう
カーの講演の恐るべき密度
日本の講演の密度の低さ
主役が容易に現われない日本語
話し言葉における孤独
短くて強い文章を書こう
テレヴィジョンの挑戦
テレヴィジョン時代の文章
言論弾圧による文体の変化
仮名が多過ぎる文章
文章の本質を生かそう
結 び
あとがき
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
岡本 正行
おせきはん
kubottar
いの
Michael S.
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