21世紀の不平等

個数:1
紙書籍版価格
¥3,960
  • 電子書籍
  • Reader

21世紀の不平等

  • ISBN:9784492314708

ファイル: /

内容説明

全世界待望! ピケティの師の書、ついに刊行!

不平等研究の権威が、現代社会の根本を問い直す。
思想の大転換を迫る書。

格差をあきらめない15の方法がここにある。

世界16カ国で刊行・刊行予定の話題の書

【推薦の言葉】
「ウィットに富んで、エレガントで深遠なこの本を是非読んでほしい。」
トマ・ピケティ(パリ経済学校教授)

「アトキンソンは、多くの点で現代の不平等研究の父だが、すばらしい新著を発表した。」
ポール・クルーグマン(プリンストン大学教授)

「好き嫌いにかかわらず、これは野心的な本だ。」
ティム・ハーフォード(ジャーナリスト)

「不平等研究の新しい基本書。日本の格差対策にも本書の15の提案は必読だ。」
大竹文雄(大阪大学社会経済研究所教授)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

130
非常に面白い本だという感じがしました。経済理論というよりも現状の世界の不平等の原因を究明して、それに対して15の提案を行うということでの資本主義改革の理論なのでしょう。共産主義での平等は跡形もなくなり、今は格差を是正するということでの対応を目指しているのでしょう。私は格差是正についてはいろいろ言いたいこともあるのですが、このような考え方もあっていいのだとは思います。知的好奇心を満たしてくれます。2016/08/30

壱萬弐仟縁

38
訳者代表山形治生氏によると、日本でも重要なのは、社会保障制度の強化を児童手当中心に行うよう提言している部分。出産、子育て支援体制の強化を指摘される(ⅹⅷ頁)。不平等は人間活動の多くで生じる。人は不平等な政治的力を持つ。人は法の下で不平等だ(2頁)。不平等縮小は誰にとっても重要事項であるべきだ(4頁)。センを踏まえて、不平等を評価するときには分配面での加重が行われ、立場の悪い人々に高い重きが置かれる。重みづけは人によって異なる(14頁~)。失業と不平等の関係性は複雑で、検証には注意を要する。2016/03/02

Miyoshi Hirotaka

32
市民革命の名の下で王政が打倒され、近代国家が樹立された。暴力で不平等の解消を図った結果、ナポレオン戦争、アメリカやロシアでの内戦、さらには、植民地争奪、二度の大戦など、力による現状変更と新たな不平等の発生という悲劇が連鎖した。制御可能範囲内なら不平等は活力の源泉として機能するが、行き過ぎればシステムを崩壊させる。現在、地球規模での不平等は深刻な状態。緩和するには税制、社会保障、雇用創出などでの合わせ技が必要。しかし、これらは、政府だけの仕事ではない。企業、団体、個人でも不平等緩和のためにできることはある。2017/01/22

funuu

25
1975年、初のノーベル経済学賞共同受賞者ヤン ティンバーゲンが、高学歴労働者たちの需要と高学歴市民の増加のあいだで「競争」が起きると説いたことは有名だ。今日この説明は、グローバル化と技術変化という現代的な力が後押しする高学歴労働者に対する需要拡大と、大きく共鳴している。推計12億人がいまだに1日1.25ドル以下で暮らしている。ピケティの政策実践版。日本は中負担中福祉と言った所。2016/12/30

Francis

16
トマ・ピケティの師匠に当たる人とのことで、データをもとに経済格差について検証し、どのように格差を是正すれば良いかを提案する。第二次世界大戦後、不平等が是正されたのはピケティの言うように戦争の結果よりもむしろ社会保障の充実によるものが大きいこと、累進課税の復活、ベーシックインカムに代わる参加所得の主張、など興味深い論点が多い。2016/09/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10021218
  • ご注意事項