角川書店単行本<br> 池上彰とメ~テレが真剣に考える 南海トラフ巨大地震から命を守れ!

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

角川書店単行本
池上彰とメ~テレが真剣に考える 南海トラフ巨大地震から命を守れ!

  • ISBN:9784047316898

ファイル: /

内容説明

南海トラフ巨大地震が起こった際の被害は甚大なものになることが予想されている。
大切なのはまず相手(地震)を知り、正しく恐れ、きちんと備えること。
東海3県を中心に、巨大地震などへの備えを緊急解説。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みゃーこ

54
地震発生したらまずはどう行動すべきか、用意しておくべき心構えや道具、先人の知恵など参考になる一冊だった。南海トラフの場合、逃げるまでに非常に短い時間で行動の判断決断力が要求されるので「津波てんてんこ」のようなフレーズをいくつか覚えておくことで、いざと言うときに備えたい。2015/11/11

きみたけ

46
メ~テレの防災スペシャル番組(2012年から2015年)をまとめた一冊。池上彰氏が噛んでいるので内容はとても分かりやすく解説されています。「備える」「逃げる」「知る」の三部構成で、途中番組に出演したゲスト(石原良純さん、井戸田潤さん、いとうまいこさんなど)のコラムもあります。 我が家は東日本大震災や大阪北部地震などを経験していることもあり、食料備蓄や帰宅困難対策など地震対策をしている方だと思いますが、時々アップデートするように心掛けています。2021/08/29

レモン

41
東海3県(愛知・岐阜・三重)在住の人向け(名テレの視聴範囲?)南海トラフ巨大地震に備えるための基礎知識を網羅した防災・減災ブック。私の住む地域は東海など甚大な被害が予想される地域ではないからこそ、支援が来ないことが予想され、ちゃんと備えておかねばと気を引き締めさせられる。買っただけで満足している諸々の防災グッズなど見直さねば。2018年の大阪府北部地震の時、息子がまだ生後3ヶ月に満たず首も据わっていなかったので、本当に恐ろしかったことを思い出した。ローリングストックと家具の固定は最低限強化しよう。2022/04/17

赤い熊熊

9
地震の被害や備えについて分かりやすく書いてあります。非常食の回転備蓄、LED懐中電灯、スリッパなどなど、簡単だけど早急に用意しておかねばならぬことがたくさんあります。羊羹も回転備蓄。メーテレの番組を元に作られた本だから名古屋近辺の情報が多いけれど、大阪人でも誰にでも、いざという時のために役に立つ本。2015/08/29

にこにこ

4
てんでんこの歌がいいなあ。3番が100回逃げても津波がこなかったとしても、101回目も逃げる!ってなっていて、うん、それが一番大事!と思った。我が家は備蓄品は分担制(父:飲み物、母:副食、兄:マスク等備品、弟:主食)にしてたんだけど、各自多忙でチェックできていないと思うので、家庭経営総監督として見直しをしなくちゃ!デス。2015/10/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9789266
  • ご注意事項