内容説明
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Apple純正のゲームフレームワーク「Sprite Kit」を徹底解説したiOSアプリ開発入門書です。iOS 7から、シューティングゲームやレースゲーム、アクションゲームなどを開発できる2Dゲームフレームワーク「Sprite Kit」が組み込まれました。本書は、Objective-Cをある程度理解している開発者を対象に、Sprite Kitの使い方からアプリ開発の各種テクニック、プログラミングのコツをわかりやすく解説しています。また、Sprite Kitを使った簡単なゲームを本の指示通りに開発することでSprite Kitの具体的な利用法が学べます。Sprite Kitのクラスやメソッド、プロパティの便利なリファレンス付き。サンプルコードのダウンロードサービス付き。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
wang
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iOS7で導入された簡単に2Dゲームを作成することができるSprite Kitの入門書。前半の2〜4章はフレームワークのリファレンス的な記述。後半でシューティング、レース、アクションと3本の基本的な2Dゲームを実際に作成してしまう。一般的ゲームの基本的構成に加え、どう実装するといいゲームが作られるのかや常識的な考え方なども教えてくれている。わずか100頁強の後半で実際にプレー可能なゲームを作れてしまえるSprite Kitはすごいし、その中でゲーム実装に必要なテクニックを織り込んだ記述も有用。2014/11/16