- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
なぜ、「やりたいことがわからない」のか? なぜ、「人づき合いが苦手」なのか? なぜ、「ボロボロになるまで働いて」しまうのか? なぜ、「自分らしく生きられない」のか? その理由は「自己肯定感」にあります。――対人関係療法の第一人者が語る、全く新しい「自信の育て方」。【著者紹介】水島広子。精神科医。「対人関係療法」の日本における第一人者。2000年6月~2005年8月、衆議院議員として児童虐待防止法の抜本的改正をはじめ、数々の法案の修正に力を尽くし実現させた。『「怒り」がスーッと消える本』(大和出版)『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版)等著書多数。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
mariya926
139
『評価を下さない』『決めつけない』初対面からこの人はこんな人かな?とか評価したり決めつけていた気がします。それを『なるほど』に変えて『ありのまま』を受け入れる。そうなると自分もありのまま受け入れられるようになって、自己肯定感が回復する。今まで読んできた自己肯定感の内容とは違いますがしっくりきました。そして自己肯定感の本を一番最初に手に取った時よりは自己肯定感がアップしていることも発見しました。今まで人と接すると共感してしまい苦しかったですが、ありのままを受け入れて頑張っているねと見守りたいと思います。2020/07/29
ぱんにゃー
87
【無条件に受け入れ♪】 『自己肯定感は決して、「自分の好きなところ探し」では高まらないのです』えっ! 『「ダメな自分」にも、"事情”がある』(笑) どっちもあって自分(^ω^) 2015/07/16
ヒロミ
54
おもしろかった。自己肯定感の低い私には勉強になった。他人の領域で話さず自分の領域のみで他者と対話すること。他人を受け入れられる人は自分も受け入れられるなど、目からウロコだった。読み返したい本だ。2017/08/27
かめりあうさぎ
44
精神科医が書いた実用書。自己肯定感について知りたくて。対人関係における自分の態度や精神を「自分の事情を考慮しつつ、他者のありのままをリスペクト(尊重)することに徹することが自己肯定感を高める近道」と説いています。他人を変えるのは困難だが自分のモノの見方を変えるのは自分の意志でできるよ!という内容は既視感ありますが、それはつまり真理だからなんでしょう。自己肯定感はある程度加減するものだと思うので、落ち込んだ時にはまた再読したいと思いました。でも落ちてる時にこれを実践するのはかなりの苦行ですね(^-^;2018/04/02
ちさと
35
知らないことを知るたびに、世の中こんなに知らないことだらけで、こんなにたくさんの教養がある人達がいるのかと打ちのめされる。そんな事を考えつつ読みました。本書は他人をリスペクトすることを通じて、勝手な思い込みでの自己否定から脱却しようという内容です。今考えていたこととは少し違ったかなという気もしましたが、読みやすく頷ける部分も多かった。自己肯定感の低にも様々なタイプがあるんですね。2019/02/14
-
- 電子書籍
- コンビニ強盗から助けた地味店員が、同じ…
-
- 電子書籍
- 目覚めたら最強装備と宇宙船持ちだったの…
-
- 電子書籍
- 神様は異世界にお引越ししました【単話版…
-
- 電子書籍
- リコーダーとランドセル【分冊版】104…
-
- 電子書籍
- サイクル野郎 12




