立東舎<br> ニッポンのトリセツ - 外国人向け日本観光ガイドブックには何が書かれているのか?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍

立東舎
ニッポンのトリセツ - 外国人向け日本観光ガイドブックには何が書かれているのか?

  • ISBN:9784845626915

ファイル: /

内容説明

日本人の知らないNIPPONが紹介されていた!

日本にやってくる外国人旅行者は年々増加しています。体感的にも最近彼らとよく出会うと感じられるのではないでしょうか。そんな彼らの多くは、観光ガイドブックを参考にして、旅行プランを練ったり行動を決めたりしています。では、そのガイドブックにはどんなことが書いてあるのでしょう? 本書では、外国人旅行者の大半を占める英語圏、中国語圏、韓国語圏で発行されている日本観光ガイドブックを調査し、日本におけるマナーやしきたり、日本のルールについて書かれている部分を抽出。「外国人にはこれが新鮮に映るんだ」というものから、「日本人ってこんなふうに見られていたの?」と思う記述までたっぷり400本を紹介。「外国人から見た日本」を理解することで、日本の良い点、悪い点を再発見できるはずです。

*この電子書籍は固定レイアウト方式で作成されています。文字の拡大・縮小や、検索、ハイライトなどの機能は利用できません。

目次

<「トリセツ」の例>
●日本では「大丈夫」を使いこなせれば、会話が相当容易になる。
●街で見かけるティッシュ配りは宣伝活動の一種なので、心配はいらない。
●レストランの会計のときは、両手の人差し指を交差してXの形を作る。
●温泉から部屋に戻ってくると、まるで妖精の仕業かのように、知らないうちに布団が敷いてある。
●日本人の間で握手をすることは珍しいが、外国人に対しては握手を求められる。
etc…

【CONTENTS】
■PART1 トリセツTHE BEST
■PART2 日本文化のトリセツ
■PART3 コミュニケーションのトリセツ
■PART4 食事のトリセツ
■PART5 ショッピング&エンタメのトリセツ
■PART6 移動のトリセツ
■PART7 暮らしのトリセツ
■コラム

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

☆よいこ

73
分類361。アメリカ、中国人、韓国で刊行されている日本ガイドブック(ネット上の旅行サイト)に掲載されている日本注意事項。勘違い含む。2015年刊なのでコロナ後の今とは多少違ってるものもある▽[コミュニケーション]お辞儀の角度。うなずき。[日本文化]ノーと言えない[食事]お冷は無料。乾杯するまで飲んではいけない[ショッピング&エンタメ]自販機多い。[移動]痴漢注意[暮らし]地震多い。風呂は熱い▽[ベストスポット]広島が人気[おみやげ]アメリカ人は思い出重視、アジア人は実用品▽変な勘違いもある。さらっと読了2023/03/05

きみたけ

64
ちょっと息抜き。日本への観光客数が上位のアメリカ、中国、韓国で発行されている日本のガイドブックを紐解き、彼らから見た日本独特のマナーや文化をまとめた一冊。海外のガイドブックで紹介されている日本を眺めて、日本とはどのような国なのか再発見することが出来ます。街で配っているティッシュは受け取っても害はない、会計をする時は両手の人差し指を交差して✕の形をつくる、は笑えました。箸に関する作法、温泉の入り方、洋式トイレの充実具合、映画館の料金が高い、電車の正確さなど、外国人の驚きや違和感のポイントが見えて面白いです。2023/02/11

アイアイ

26
中国、韓国、アメリカの日本観光ブックの内容。無料でティッシュが受け取れる事、移動や食事が高額な事、 それがチップに含まれる事、3カ国ごとに比較して自国の習慣が語られて初耳で面白い。周りを気にし過ぎお辞儀をこんなに過剰にする日本という奇妙な国に、年間一番来て下さるのは書かれてないけど台湾。 ▽図書館2016/03/27

宇宙猫

23
★★★ ありがちな内容だけど、普通におもしろかった。2017/07/14

七月せら

19
アメリカ、中国、韓国で発行されている日本のガイドブックにはどんなことが書かれているのか? なるほどと笑ったり、えーほんとに?と首を捻ったりと、日本人も知らない日本のトリセツが面白いです。「エレベーターは、閉めるボタンを押さなくても、すぐに自動で閉まるから恐ろしい。殺人エレベーターと言ってもいいだろう。」というのが一番面白かった。2016/11/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9900480
  • ご注意事項