- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
現代の“新大陸”に潜む莫大なビジネスチャンス
いま急速に成長している巨大な市場――アフリカ。本書は、増えつづける9億人の消費者を擁するこの新たな市場の可能性を浮き彫りにする。
衣食住のニーズから金融、通信、メディアに至るまで、あらゆる機会をとらえて市場を開拓する起業家たち。コカ・コーラ、タタ、P&G、ノバルティス、LG電子など、世界各国から続々と進出する企業や投資ファンド。アフリカに急接近する中国・インドはじめ各国政府。さまざまな動きがこの大陸を劇的に変えつつある。社会的・政治的な数々の問題にもかかわらず、ビジネスチャンスは豊富に存在するのだ。これまで見過ごされてきた巨大市場の可能性と、新たなビジネス・経済の姿が見えてくる。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kentaro
2
ダイジェスト版からの要約 アフリカを一国と見ると、世界第10位の経済規模だ。BRICsの中国以外の3ヵ国を凌ぐ。アフリカの富はダイヤモンド等の天然資源以外にも、経済成長の原動力となっている新興中流層がいる。全人口の41%が15歳未満で、BRICsであるインドの33%、ブラジルの28%、中国の20%と比べても高い割合だ。アフリカの若者たちを「チーター世代」と名づけた。チーター世代は政治変革と経済促進の原動力であるのみならず、携帯電話を使いこなし、アフリカ市場に新たなビジネスの起爆剤を投げかける世代でもある。2018/06/28
mabodohu2
1
アフリカは皆が思っているほどひどいところばかりではない、ということがよくわかった。2011/01/03
メルセ・ひすい
1
市場紹介 写真付き2009/11/22
メルセ・ひすい
1
まだまだ判断不能。 識字率がネック 文明が必ず成長するとは限らないのは歴史が証明している。国単位では別問題だが・・・ アフリカではむ茫漠とし過ぎている。2009/11/14
Yoshiko Hamano
0
アフリカにはビジネスチャンスがいっぱいある!今現在もアフリカの市場は発展を続けている。このチャンスに乗り遅れるな!!というのがこの本のメッセージ。残念ながら、この本の中には日本の企業は例として出てこなかった。そんなところからも日本はアフリカ進出に数歩以上遅れていると感じた。2013/03/08
-
- 電子書籍
- 惣十郎浮世始末
-
- 電子書籍
- 頭【タテマンガ】第75話 秘密 #24…
-
- 電子書籍
- 大丈夫、いつもそばにおるよ
-
- 電子書籍
- この愛しき者を 2【分冊】 10巻 ハ…
-
- 電子書籍
- みつどもえ 〈9〉 少年チャンピオンコ…