- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
会社を支えるのは従業員ですが、従業員が安心して働けるように支えるのが総務です。総務は重要な部署ですが、前任者の引き継ぎもなく任されてしまうというケースも少なくありません。本書は、先輩総務が実務のコツをわかりやすくレクチャーします。従業員が入社したらどんな業務が発生するのか、12月になったら何をするのかなど具体的な例をあげているので、総務が初めてでも無理なく、ミスなく、一人でこなせるようになります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
すのう@中四国読メの会コミュ参加中
3
総務の仕事は重要だが、関わっていない人からすれば重要視されない仕事である。が、そこが機能しなくなれば、一番最初に不満や不具合が出てくるところでもある。いわばインフラのようなものかなぁと。所得税や住民税など、目の前の事務処理をこなすのに精一杯で深くは知らなかったが、やはり筋道を知っていると違うかなと思った。はじめての人にも分かりやすく、手にとりやすい本でした。2019/02/11
まさなる
0
著者は社労士なのでその影響かもしれないが、本書によると総務の仕事って、社労士と関連する業務が多いという印象。人事とか労働関連の業務が多い。仕事の内容が一覧できて参考になった。2017/11/14
海戸 波斗
0
起業した人にも使えると思う。言われるがままのことがわかりやすく説明されていて使える。使う場面はないけど。2015/06/27




