- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
友だち関係で悩みを抱える子どもたちは少なくない。友だちがいないと不安になったり、陰湿ないじめにあう子どももいたりして、子どもたちにとっては勉強よりも関心が高いのが「友だち」だ。まず、著者は「つるむ関係」と「友だち」はまったくちがうことから説く。そこをわかっていないと気持ちのいい友だち関係は築けないからだ。また、あまった人、つまりはひとりになることを恐れず、誇りにさえ思うことをすすめる。他人を認めることはそこから出発するからだ。その上で、本書で公開する「好きなものマップ」を使えば、たちまち友だちはできる。友だちのことで子どもが悩んでいるなら、まずはじっくり子どもの話を聞いてほしい。その上で本書を与えてほしい。きっと答えが見つかるはずだ。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
喪中の雨巫女。
11
つるむ友達は、要らない。大人になってからも、いやなったからこそ、友達は、必要かもしれない。2011/03/30
ひじり☆
8
『友だちがいないと不安だ症候群』かかっていない人の方が少ないのではないか。子どもに伝えたいが、ストンと落ちてくれる子どもはきっと元から大丈夫な子どもなのかな 2018/03/19
晴久
4
子供のころ、女子で群れるのが面倒になり、突然一人で行動したりしていたのを思い出した。自分のやりたい事をできなくて、それが嫌だったし、もともと孤独が好きだったのだというのを改めて感じる。友人はいるけど、本が読みたかったから、四六時中一緒にいるのが面倒に思ったのだと思う。自分だけの時間を愛するあまり、人間関係が疎遠になってしまい、後悔していた。この本に書いている事を実践してたんだと驚くとともに、孤独を楽しんだ後、本書のように新たな関係性を築くことをしなかったから、そこがだめだったのだろうと思った。2018/10/30
孔明
3
一人になっても、自分の時間が沢山増えたと喜んで、本を読む、TVはツルミ関係なので見ない。あれ、後半ではTVの話題で盛り上がって友達作るって書いてある?どちらを取り入れることがこの本の要約なのか?中田選手やイチロー選手の話は納得するが、高橋選手の話は違和感がある。ツルミ関係でイジメが起こるのは納得だが、イジメた本人が平然と本で語るのは納得がいかない。時効だとでも思っているのか。『友だちがいないと不安だ症候群』私も強くかかって無駄に疲弊しているので、一人時間で自分磨きするぞ。私のマップは薄い、濃くしたい。2016/06/02
ひじり☆
2
再読。相手の好きなものを聞けば、いじめはなくなる。2018/03/26
-
- 電子書籍
- 【フルカラー版】聖女になるので二度目の…
-
- 電子書籍
- アニメコミックおしりたんてい9 ププッ…
-
- 電子書籍
- 高貴な聖女が現れたので、孤児あがりの聖…
-
- 電子書籍
- ガールズ&パンツァー 戦車道のよこみち…
-
- 電子書籍
- 失恋未遂 3 ジュールコミックス