地域批評シリーズ<br> これでいいのか東京都世田谷区

個数:1
紙書籍版価格
¥869
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

地域批評シリーズ
これでいいのか東京都世田谷区

  • ISBN:9784896375244

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

全国各地を批評し尽くす【日本の特別地域】地域批評シリーズがついに文庫化!
高級住宅街が立ち並び、セレブなイメージが強い世田谷区ですが、
もともとは江戸の農産地として開発され、関東大震災では被災者の移住先となり、高度成長期には多くの農地が宅地開発されたエリアです。
玉川地区や成城地区には著名人や金持ちが居住し、文化人が集まる下北沢や三軒茶屋、
ファッション性の高い二子玉川は憧れの街として多くの若者に支持され、それぞれが区の好感度を上げてきました。
しかし、世田谷区は、そもそも「高級」や「オシャレ」ではなかったのです。
ただ、そうした印象に捉われていたら、世田谷区の本質は見えてきません。本書は過去に2度、世田谷区を調査し、その実態を追いかけました。
世田谷区の高級幻想をぶち壊した上で、小田急線、東急各線、京王線、各沿線の街の特徴と住民を徹底分析。
それらを基にして、現状や新たな問題点を加筆しました。あらためて探った、世田谷区の真の姿を解き明かします。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mami

3
興味深く読了。辛辣だけど的を得ていて面白い。参考文献の量も多く、この一冊にどれほどの時間を費やしたかが分かる。2016/02/28

マーク

1
タイトル微妙2015/11/23

koba23

0
確かに外から見ていたイメージと住んでイメージはだいぶ違うので、この本のコンセプトはちょっとふざけ過ぎな感はあるが面白く読めた。他の地域についても読んでみたい。2015/12/16

undine

0
筆者の記述に世田谷区を茶化すような表現がありながらも一方では世田谷区への愛着が感じられるので、読んでいて嫌な気持ちにならない。世田谷線の成り立ちはこの本を読んで初めて知りました。2015/12/04

Miyashin

0
★★☆ うーん、、、世田谷区に住む自分としては、読んでいてものすごく不快感を感じた。読まなきゃよかった。街の成り立ちや歴史なんかはわかりやすく描かれているんだろうけど、そこに住む住民のことをデフォルメして強調してバカにした表現が読んでいて苦痛だった。まぁ、そう言う本だといえばそれまでなんだけど、区への愛を感じないなぁ。2020/01/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9791708
  • ご注意事項