- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
ロジカル・シンキング(論理思考)が左脳型の論理的な思考法だとすれば、ラテラル・シンキング(水平思考)は右脳型の新しい価値を生み出す思考法です。
ほとんどの市場が成熟し、商品が飽和している時代、ロジカル・シンキングだけではヒットは生まれないし、解決できない問題もあることでしょう。
ラテラル・シンキングは、その手詰まりの状態を突破する思考ツール。マーケティングの大家であるコトラーも、従来のロジカル・シンキングに加えて、ラテラル・シンキングを組み込むべきだと主張しています。ビジネス書読者の中では注目されている思考法の一つです。
ラテラル・シンキングの基本は、<前提を疑う・新しい見方をする・組み合わせる>の3つだけ。それらを「オズボーンのチェックリスト法」などのフレームワークに当てはめることで、誰でも創造的なアイデアや「その手があったか!」と言われるような問題解決策を連発できるのです。
「ラテラル・シンキング」を誰でもできる方法に落とし込んで、1項目3分でわかりやすく解説した本書は、「考えること」を求められる20代~40代のビジネスパーソンに、新しい気づきを必ずやもたらすでしょう。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
あすなろ
9
垂直型のロジカルシンキングとは違い、色々な角度から物事を考える水平型がラテラル・シンキング。アイディアを出したい時はラテラル・シンキングが必要ですね。ケースバイケースでロジカルとラテラルを使い分けたいです。ツールの紹介や具体例もあり、分かりやすい本でした。2014/05/22
サミー
4
ラテラルシンキングとは前提や常識や思い込みを疑い、視点を帰ることで問題を解決する考え方! 今の常識は明日の常識にはならないことや、デメリットをメリットに考えれるとても役立つ思考方法でした^ ^2013/08/23
がっち
4
具体的な考え方が抜けている感じがする。見方をかえるとか、逆のことをやってみるとか、発想の転換が大事なのはわかるけど、身にならないことが多かった本。D2012/02/03
seminoles
4
分かりやすくて面白かった。3分ではわからないと思うけど。2011/06/13
セディ
3
ロジカルシンキングの続きラテラルシンキングにも注目。ロジカルだけでは解決できないこともラテラルなら解決するかもしれない。発想の転換の大事さを知る。2012/06/30
-
- 電子書籍
- 誰ソ彼ホテル【タテヨミ】(13) co…
-
- 電子書籍
- 機動戦士ガンダム0083 REBELL…
-
- 電子書籍
- 週刊ゴルフダイジェスト 2022/4/…
-
- 電子書籍
- できるポケット docomo HUAW…
-
- 電子書籍
- 恋する爆走クン 速田進ッ!




