内容説明
みなさんは図書館にどんなイメージを持っていますか?シーンと静まり返っている場所?私語は厳禁,黙々と勉強をする場所?図書館は本当はもっともっと楽しい場所なんですよ.ユニークなアイディアで図書館を活性化させてきたあの名物司書さんが,図書館を楽しく居心地のよい場にする方法を提案します.
目次
目 次
はじめに
1章 学校図書館を居心地よい場所に
学校図書館に行ってみよう
司書の役割はコーディネーター
どんな本を読んだらいい?
入りやすい入り口の工夫
書架は木のぬくもりを
いろいろな雑誌を置いてみる 新聞を読み比べる
ン十年前の“最新刊”を入れ替えて生きた本棚に
図書館は自習室?
ふかふかの椅子、居心地のいい窓辺……本を読まなくてもいいんだ
囲碁、将棋コーナーをつくる
展示は魅力的に
禁止は禁止!
本を見つけるためのあれこれ
購入希望用紙はどこですか?
本を好きになるにはどうしたらいい?
*図書館ミニ知識1 知っていますか?「図書館の自由」に関する宣言
2章 図書館を自分たちの居場所にする
アイディアに満ちた図書館オリエンテーション
手作りポップで魅力をアピール
印象に残った一文を書き出した栞
本が好きでなくてもできる図書局員の仕事
ディスプレイの工夫
イベントを企画する
学校を飛び出して
ブックトーク、詩をよむ会、ストーリータイム、読書会
部活動とコラボレーション
みんなに読まれる図書館報
*図書館ミニ知識2 知っていますか? 高文連の活動
3章 図書館を舞台に何かが起きる
Nさんがみんなを連れてきた!?
映画大好きのFさんとTさん、Fさんの兄J君
野球部のS君が図書局に入った
アイディアを出し合うのって楽しい──図書委員のSさん
アニメが好き──Aさんと話したこと
図書館に魅せられて──K君
「こんなことやってみたかった!」──Mさんの行動力
*図書館ミニ知識3 知っていますか? ランガナタン 図書館学の五法則
4章 学校図書館をみんなでつくろう
学校図書館は生きている
学校司書として
*図書館ミニ知識4 知っていますか? 学校図書館法
おわりに
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ぶんこ
ゆにす
まる子
どら母 学校図書館を考える
april-cat