- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
「ご確認ください」は混乱のもと? タクシーでまず目的地、は不親切? 「私は○○すべきだと思います」は無責任? あなたが日常的に使っている言い回しや話し方、相手に正しく伝わっているでしょうか? 伝える技術が上達すると、あなたの持っている知識や仕事ぶり、働き方が変わらなくても、相手を動かすことができ、目的を達成できる確率が上がります。自身の講演や話し方の講座で、軒並み100%近い満足度を得る著者の、全ノウハウを公開!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
壱萬弐仟縁
22
ダメ元で飛び込み営業なるものに 挑戦してみたい。 そこで本書を。 相手の速度に合わせて話します(91頁)。 相手は初対面だと余計にそうする 気配りが重要かと思う。 特に、1分お時間をください、 という感じで手身近に説明し、 不在ならチラシを置く。 いまいちな手ごたえなら後日、 また伺うなど、 直感も大事にしていきたい。 一期一会という感じなので。 あとはポジティブなことばを使うのは 好意をもたれるには必要だろうと思う。 2014/06/02
けほんこ
8
読みました いい話をしましょう ですね なかなか勉強になりました 話すことを簡単に扱いすぎてたかなっと反省しました しかし あの使わない言葉リスト ほとんど使ってるな(^_^;) 読んでみると 自分の話し方について 考えられるので 良い本だと思います2017/10/12
Akiko Shimizu
4
佐々木かをりさんは大好きだし尊敬してるのですが、読んでいると怖いと感じるところもある。例えば『「お母さん今日ね、5時に家庭教師の人に来ていただく予定だったんだけどね、学校で○○があってね、△△ちゃんがね・・・」とはなしはじめた娘に、「だから何なの?」と途中で思わず聞いたことがあります。(中略)「今日は、5時の予定の家庭教師が、5時半からになりました。なぜなら・・・って話すのよ」というと…』。私なら、こういうお母さんは嫌かもしれないなあと思う。2013/08/20
こじ
3
3/5 あなたは本を読む前に何を考えて本を読みますか? まず、目的を考えます。 次に目的に紐づく情報が得られる部分のみ読み込みます。 すると短期の時間で必要な情報を得ることができます。 Let's try2019/04/20
aki-M
3
コミュニケーションの話がメイン。これまで色々読んできたが、この本が一番究極なのか、コミュニケーションスキルとして、私にとっては若干受け入れられない内容だった。「強い」という感じ。ただネガティブワード、使いたい言葉は参考にします。2014/03/24