内容説明
昔と天気が変わった? 災害が増えている? 天気のギモンを人気気象キャスターが解説!
最近のテレビでは、天気予報はもちろん、ニュースのなかでも天気を扱うことが多くなっています。
「昔と天気が変わってきた」「災害が増えている」と感じている人が多いためだと思いますが、それは本当でしょうか?
この本では、私たちの生活に大きくかかわる天気に、いま何が起きているのか、今後どうなると予想されているのかを、NHK気象キャスターとして「気象情報1958」「NEWS WEB」でおなじみの斉田季実治さんが解説。豊富なイラストや図解で、親しみやすい一冊となっています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
すい
43
最近の異常気象に恐れをなして手に取った本。イラストや気象図がたくさんあって、非常に解りやすい解説で天気のあれこれを教えてくれる。専門的過ぎてよくわからない部分もあるけれど、なんとなく前よりは天気に詳しくなった気がするから、これからは少し天気予報が楽しく見られる気もするな。2015/09/06
pandakopanda
10
ここ最近の異常気象、台風、竜巻、落雷、豪雨、積雪などについて、イラストやグラフや図等を使って説明されていて、わかりやすかったです。天気記号とか懐かしい。2015/06/30
べべっち
9
【借本】けっこう難しかった…けど、天気予報のお供に置いておきたい(^ω^)2016/11/15
うみ
1
異常気象に興味があって。でも自分の知りたい異常気象の解説じゃなかったかな。とは言え、テレビを見ていてよくわからないところが、イラストのキャラクターたちの活躍と相まって、楽しく教えてもらえた。2016/10/15
コットン
1
イラストがあって助かった… 2016/05/15