内容説明
独自の混植・連続栽培による家庭菜園法を、耕作法・野菜別に100テーマ見開き完結で紹介。季節別の野菜栽培、マルチシートの使い方、トンネル栽培、畝の作り方、播種方法、植物の生育状態の基礎から応用までオールカラーの図解マンガと文章で詳しく解説します。プロの生産者でも自家用などにつくる安心安全な有機・無農薬野菜づくりに参考にされるほど実践的でありながら、入門者にもわかりやすい内容となっています。『日本農業新聞』土曜版の大好評連載をオールカラーで書籍化した1冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Sakie
11
日本農業新聞を購読していた頃に好きだった連載。型にはまらないやりかたを思いついては試して、うまくいったアイデアが書かれていて楽しい。ただ私の、育苗しない、肥料できるだけやらない、マルチも防虫網も支柱も面倒くさい、一代交配種はイヤなどと言っていては真似できないものが多い。試してみるのは、まず混植連続栽培。収穫の近い野菜のそばにつぎに育てる野菜の種を蒔いてしまうものだ。伸び始めた芽の隙間にもいろいろ蒔いたらいいんじゃないだろうか。雑草含め多様な植物で均衡できれば連作障害も起きないという仮説を試してみたい。2025/11/07
-
- 電子書籍
- 空海『三教指帰』 - 桓武天皇への必死…
-
- 電子書籍
- 秘密の関係のはずが、エリート御曹司の溺…
-
- 電子書籍
- イザというときに困らない!税務調査・労…
-
- 電子書籍
- できるWindowsタブレット - W…
-
- 電子書籍
- ナニワトモアレ(13)




