仕事で使える!Google クラウド会議術 - 会議スタイル・イノベーションガイド

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仕事で使える!Google クラウド会議術 - 会議スタイル・イノベーションガイド


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内容説明

コミュニケーションのスピードやワークスタイル変革が叫ばれる一方、依然としてムダの多い旧来的な会議に脱出できない組織も多いかと思います。本書ではGoogleの提供する新しいクラウドワークスタイルのためのツール群「Google Apps」を最大限に活用することで実現する、新しい形の会議を提案します。これまでの会議にありがちなムダや問題点をわかりやすく理論的に分類するとともに、それらを実践する為のそれぞれの会社にピッタリの「会議のデザイン術」を提案。「ムダな会議」をイノベーションを産むための時間に変え、ワークスタイルを変革していきたいと考えているビジネスマンや経営者に必携の一冊です。

目次

1章:会議運営によくある失敗とムダ
 会議のアンチパターン/会議の七つの大罪
2章:会議の定義と分類
 会議の定義/会議の分類/各タイプの特徴/会議変革の考え方
3章:会議とコミュニケーションを変革するGoogle Apps
 Google Appsはなぜ会議に有効なのか/コミュニケーションに必要なあらゆるサービスが有機的に連携/アプリケーションごとの会議での活用方法
4章:効果的な会議のデザイン方法
 会議デザインの手法/会議プランからフォローアップまで/タイプごとのベストプラクティス/会議のコスト削減
5章:会議改革の手順とエクササイズ
 改革の手順/会議改革のストーリー/まずは簡単なところから/会議に関するオチない議論
6章:コミュニケーションの改革に向けて
 会議とは何か/重要ポイントのおさらい