内容説明
英雄・皇帝・政治家たちがめまぐるしく登場しては消えていったローマの歴史は、まさに野心家達の治乱興亡のドラマでもあった。あの『ローマ人の物語』の世界を駆け足で読んでみよう!
※本作品は紙書籍から口絵または挿絵の一部が未収録となっています。あらかじめご了承ください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
遊未
2
本当にわかりやすく、ロムルスから歴代皇帝がまとめられています。短い中に有名なエピソードがあり、系図、写真、絵画、像などもあるので、古代ローマ入門にもざっと復習したい方にも、ぜひおすすめの一冊です。
リッキー
0
ローマの建国から滅亡までのローマ人の歴史がよくわかりました。 「テルマエ・ロマエ」にも興味があるので、映画までに読んでおこうと思いました。 ハドリアヌス帝は「テルマエ・ロマエ」にも出てくるので面白かったです。 一回読んだだけではわからないこともあったので、また読んでみたいと思います。2012/04/04
kacchan
0
ページ数もそんなにないからしょうがないが、本当にさらっと歴代皇帝について解説するという感じ。簡潔であることは良いことだが、ただ短くすれば良いというものではないと思う。内容不十分で、モヤモヤ感が残ったので、これを解消するためにもっと詳しい解説書を読んでみようと思う。この意味で、読んで良かったと思う。2011/12/26