- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
本書は、生命保険が会社経営を助ける事実を、実際の保険商品に基づき紹介したものです。「生命保険は国から認められた戦略金融商品だ」と、1000社以上に生命保険をプランニングしてきた筆者は強く訴えます。ただし、保険の導入は会社の経営戦略からの逆算が必須です。利益が出過ぎたために慌てて保険に入ると、かえって損をしてしまいます。
法人という器は、経営者にだけ与えられた特別なものです。仮に、経営者が引退後に個人で活用する予定の保険でも、まずは法人で契約し、引退するタイミングで個人に名義書き換えをするだけでコストを抑えられます。こうした保険にまつわるテクニックは、知っているかどうかだけの問題です。
また、銀行から保険会社に資産を預け替えするだけで、急死するリスクの保障と、税金対策が同時にできます。保険会社にプールした資金は、急激な為替変動や天災のような緊急事態に備えるお金としても機能します。
本書では、こうしたテクニックに加えて、一般社団法人を活用した“究極の事業承継”についても詳しく紹介しています。
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- ヤングガンガン 2026 No.01 …
-
- 電子書籍
- 旦那が美貌を隠す訳【タテヨミ】第77話…
-
- 電子書籍
- プロゴルファーの俺が妹のパターに転生し…
-
- 和書
- 物理学図鑑
-
- 電子書籍
- 生徒会の一存 乙(3) 角川コミックス…




