PHP新書<br> 三越伊勢丹ブランド力の神髄 - 創造と破壊はすべて「現場」から始まる

個数:1
紙書籍版価格
¥880
  • 電子書籍
  • Reader

PHP新書
三越伊勢丹ブランド力の神髄 - 創造と破壊はすべて「現場」から始まる

  • 著者名:大西洋
  • 価格 ¥750(本体¥682)
  • PHP研究所(2015/05発売)
  • ポイント 6pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784569824376

ファイル: /

内容説明

21世紀に入っても日本経済のデフレは続き、個人消費においては極端な二極化が進む。多かれ少なかれ“殿様商売”をしていた百貨店業界の売り上げがシュリンクしていったのは、当然といえば当然の帰結だった。こうしたなか2009年6月、三越伊勢丹ホールディングスでは、大西洋氏が社長に就任。すると、生き残りのカギは「現場力」にありとばかりに、仕入構造改革をはじめ、次々と新たな挑戦を行い、「結果」を出しはじめた。来る16年度からは、第一線の販売員約5,000人の一部に対し、成果給制度も導入するという。そこで、「三越伊勢丹」という圧倒的なブランド力がいかに現場に支えられているか、バイヤーやスタイリスト(販売員)をはじめとする現場の声を交えながら、大西改革の全貌と経営哲学に迫る。「現場の重要性を忘れた瞬間に、三越伊勢丹という会社はダメになる」と断言する大西社長。経営トップの鬼気迫る思いが結実した渾身の一冊である。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

スプリント

11
正直なところ百貨店は一部の上流階級や企業向けの外商しか残らないと思っています。2021/10/28

NORI

11
三越伊勢丹社長大西洋の著書。三越と伊勢丹が統合して人材の交流を深めていく。販売がいかに重要かと説いていて大変勉強になりました。当方、三越伊勢丹に関わる仕事をしていますので、大西さんの経営戦略は興味深い!2016/04/09

エリナ松岡

9
経営書というよりは社内報のデラックス版のような感じです。そうは言っても第三者の僕でも十分楽しめました。著者は三越伊勢丹と百貨店業界の状況を正確に分析し、見込みのある解決策をずらっと提示しています。著者は先月付けで社長を辞任してしまいましたが、あとはそれらを計画通り実行できるかの問題だったのでしょう。著者にとってはそれが一番の難題だったのかもしれませんが。非常に能力の高い人物だけに、もし今回の辞任がちょっとしたボタンの掛け違いが原因であるならば、時間を置いて復帰したっていいんじゃないかなという気はします。2017/04/10

Humbaba

7
大きな組織であればあるほど、トップが陣頭に立って指揮をするのは難しい。思いを込めて語ったとしてもそれが末端まで届くのには時間が掛かるし、場合によっては届かないこともある。働いている人にとっては何度もあるうちの一回だが、顧客にとってはその一回が全てであるというのは分かっていてもつい疎かにしてしまうことが多く危険である。2017/01/23

たか

6
同業他社とは言え、とても刺激を受けた。どんどんアグレッシブに行動して自己を成長させたいと思う。2016/01/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9727211
  • ご注意事項