内容説明
自他尊重のコミュニケーションであるアサーションは、自己表現を非主張的、攻撃的、アサーティヴに分けて、よりよいコミュニケーションをめざす。家族、職場、友人関係などでひろく有効な方法として取り入れられている。だが、アサーションを「上手な断り方」とか「イエスと言わせる方法」などと誤解する人もいる。そのような誤解はアサーションをただ技術としてとらえ、その意味をふかく理解していないところから生じる。アサーションは技術だけでなく、相手とどのような関係性をもつかという生き方の問題なのだ。日本にアサーションを導入・普及した著者が、入門編だけでなく「もう一歩深く知りたい」という読者に向けて書き下ろしたアサーションの意味と背景と歴史。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Die-Go
43
図書館本。人間関係をスムーズにする対話法「アサーション」を取り上げた。同著者による『アサーショントレーニング』を読んでいれば充分かなと言う印象。★★★☆☆2019/02/14
ふくみみ
10
平木先生の本は穏やかでわかりやすく、読みやすくて良い。アサーションの歴史など今までの著書の総括的なところもありつつ、アサーションとはなにか実例と共に理解しやすい内容。DESCL法は覚えたいがこうやって丁寧に会話、交渉をするコミュニケーションがあまりないのを実感する。2015/06/15
西嶋
9
「葛藤が起こったときは、どちらかの主張が無条件に通るわけではないことを心得る必要がある」との文にハッとさせられた。職場の上司からムチャぶりされた場合のアサーティブな交渉の方法について深く学んでみたいと思った。2015/08/13
tellme0112
8
今の自分にぴったりな本だった。すぐにうまく行くわけではないけど実践してみようと思う。我が家にある会話は、会話らしい会話じゃないやときづいた。命令でなく提案、子どもに選ばせる、は意識していたこれど。背景にある権利尊重の話、本当にそうだなと思う。この意識がないと、ハラスメント起こりやすい。職場にも使えるね~2017/02/06
にこにこ
8
なんか商談に似てる。Describe(状況を描写する、現状を把握する)、Listen(相手の言い分を聞く)Emotion(感情的にならず対等に気持ちを伝える)Specify(特定の提案をする)choice(提案にYesかNOか、NOの場合のさらなるSpecifyは?)相手の気持ち(財布とニーズ)を読みながら、こちらの気持ち(利益、サービス)を伝えてWin-Winを目指す。親子でも夫婦でも友達でも普段の会話からEmotionとWin-Winを意識していればいい関係でいられるのだろう。疲れそうだけど。2016/03/03