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内容説明
マーケティング、リーダーシップ、組織のあり方、生産性、イノベーションなど経営にまつわる重要な概念について、ドラッカーはどう説明したのか? 「仕事ができる人」になるためのノウハウと考え方について、実例や図解をまじえながらわかりやすく解説する。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
bang_doll
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ドラッカーの生い立ちから様々な分野に関する著書の内容を、編集者なりの見解で図解を用いて解り易く書き記された本。 私にとってドラッカーの著書は言い回しが難しく、理解を深めるのに非常に時間が掛かる。この書はマネジメントのガイドとして読んでみたが格安ながらも非常に役に立った。 「もしドラ」と本書を通じてようやく、マネジメントを読解出来そうである。2017/11/26
葉
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ドラッカーもひと昔前になってしまった。ドラッカーの言う幸せや利益、イノベーションなどについてパート1では書かれている。利益は目的ではなく条件とはまさにその通りで、技術を高めるだけではダメでイノベーションについては創造的破壊を重要としている。マーシャル・マクルーハンやバックミンスター・フラー、マッキンゼー創始者マービン・バウワーなどとの関わりの中で近代的経営の根幹が構築されていったらしい。は組織力のボトルネックやシェアトップのデメリットなども書かれている。図解より文章を読んだ方が良い。2015/03/09
エッジ
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ドラッカーは現在のビジネスの土台をつくったといっても過言ではないと思います。ドラッカーの時代にEラーニングを予期していたのは驚愕です。現在ではスクーさんが最先端をいってますが、ドラッカーの時代にぼくがいたとしても、Eの字さえも思いつかなかったのではないかと。もちろん、時代にあわなくなっている部分は、ブラッシュアップして個々にチューンアップしていく必要性はありますが、大枠のドラッカーの歴史・思想を知るにはオススメの本です。2014/09/02
shimada1986
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概念の説明は分かりやすく、入り口としてはいいのかもしれない。2012/12/13
きよ
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ドラッカーの本は難解と聞いたので、ガイド程度の気持ちで購入、確かに読みやすい。著者の解釈が強い感じ、別の本を読んでみたい。2011/08/16