- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
野村総合研究所が実施するNRI生活者1万人アンケートで判明した、
日本人の金融行動のすべて。
・拡大する相続マーケットは何と年間47兆円市場。
・地方の親の都心の子どもへの相続効果は、毎年丸ごと一行、地銀が首都圏に移転するレベル。
・ネットバンク利用者数は既に1800万人超。3年間で倍増。
・個人金融資産1600兆円の6割はシニア層が持っている
・住宅ローンの新規貸出額は年間20兆円超で、5割は30代男性が利用している。
などなど、データが初めて明らかにする激変する日本人の金融行動。
これから狙い目の有望セグメントはこれだ!
1デジタルなシニア(成長セグメント)
年間70万人増加し、金融ポテンシャルはアナログなシニアの約2倍!
2おひとりさま女性(成長セグメント)
2020年には1600万人の巨大マーケット。とくに相続で生まれるアナログなおひとりさま女性は超有望!
3親リッチな若者(金融ポテンシャルが高いセグメント)
20~30代で金融資産1億円以上の若者は150万人。金融機関にとっての今後の「ブルーオーシャン」。
4パワーカップル(金融ポテンシャルが高いセグメント)
一般共働き夫婦の5倍の金融資産を持つ世帯が100万世帯以上存在する!
【主な内容】
第1章 日本人の金融行動が変化する予兆
第2章 日本人の金融サービス利用の特徴
第3章 金融機関の選択構造
第4章 リテール金融における今後の有望セグメント
第5章 人間味あふれる金融サービスの可能性
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
KAZOO
83
NRIによる今後の金融取引や金融商品などに対するアンケートをまとめたものです。大きく変わっていくのは当然だという気は私も持っています。最近の若い人はほとんど銀行の窓口にはいかずに形態やスマホあるいはインターネットバンキングということで、ATMはコンビニだということが言われています。ですのでそこのところやあるいは年寄りが一番お金を持っているのですが、どうなっていくのか(相続や贈与という観点ではあるのですが)もう少し詳しく知りたい気がしました。2017/10/09
K(日和)
16
調査とそのデータに対するレポート、という印象が強い。示唆を見出せるレベルに読み込める段階に、自分がまだまだ達していない。2016/03/26
yyhhyy
5
概況を知る。相続による移転や贈与による移転などの視点が面白い。昨今どの類書でも指摘されているが、クロージングはまだ人間の営業の方がデジタルより効果的であり、この解決は業界問わず急務である。2017/08/06
ソウ
3
金融機関向けのマーケティング本。なんとなくそうだろうなと肌で感じていたことがデータで裏付けらた内容がほとんど、たいして目新しさはない(数字で論理的に示されているので分かりやすくはある)。意外だったのは、「ネットバンクを利用する人ほどアドバイスを求める」「フローリッチな男性の方がポイント感応度が高い」等。人間味溢れる金融サービス目指してコミュニケーション・顧客洞察能力重視という結論は陳腐。有望なターゲット、デジタルシニア、おひとりさま女性(シニア・ミドル)、親リッチな若者、パワーカップル。2015/06/10
とと
0
最新データを基に展開されていく。2015/06/16