内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
姿勢が悪い、ハサミが使えない、ボールを投げられない……。体の動きや運動に「苦手」がある子どもたちへの指導を、作業療法の専門家が写真で解説する。苦手のチェックから教室・家庭での指導方法まで、「できる」を増やす方法が具体的に理解できる一冊。大好評の“アラカルト”シリーズ第一弾!
一つの動きごとに、1苦手チェックリスト2動きの解説3指導アラカルトの3段階で解説。何ができないのかを発見し動きのメカニズムを理解した上で、それぞれの「苦手」に有効な指導法が一目瞭然。ペットボトルやタオルなど身近な道具を使ってすぐにできる指導方法が満載!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
tan_keikei
2
教職員に向けて書かれた本ですが、体の動かし方に不器用さがあるお子さんの保護者にとっても有用な本だと思います。座る、立つから始まり、書字、箸つかい、ピアニカ、リコーダー、縄とび、鉄棒、跳び箱と、細かな運動から体全体を使った運動まで、つまずきの見られる子への指導方が書かれています。動きを分解したうえで指導のポイントわかりやすく解説し、遊び感覚で行えるトレーニングを紹介しています。教える側、教えられる側にとってもストレスのない方法がたくさんあり、子供も大人も楽しみながら行えそうです。2013/12/15
KEI
0
苦手な動きに必要な機能を4段階に分けて説明、段階に合わせたいろいろな練習が紹介されていて、少しずつ取り入れてみたいです。レベルに応じた練習をする。できた結果ではなく動きの様子を見て苦手を判断する。体の仕組みを知り、的確な指導をする。 座る、立つ、鉛筆で書く、コンパスを使う、走るのが苦手、ボールを投げるのが苦手、なわとびが苦手など。2017/09/22
ひゆり
0
教育関係を志す人には是非読んでいただきたいと思った。苦手とする動きの要素レベルまで分析して、それが補える動きを身近な道具で編み出している。2014/04/16
pocky
0
写真で動きがイメージしやすい。取り入れやすい動きがたくさん。2020/12/29
-
- 電子書籍
- 四度目は嫌な死属性魔術師【分冊版】 1…
-
- 電子書籍
- 期待していいですか、高松さん(12) …
-
- 電子書籍
- わたしたちは無痛恋愛がしたい ~鍵垢女…
-
- 電子書籍
- あなたの後悔なんて知りません【タテヨミ…
-
- 電子書籍
- 大富豪に恋した操り人形【分冊】 12巻…




