- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
記憶力が悪くて学生時代に苦労した人も多いだろう。しかし今の時代、何かを記憶させておくだけならば、コンピューターにデータを蓄積しておけば済む。むしろ現代では忘れるスキルこそが重要になっており、過去に縛られていることが、挑戦したり、幸せに生きることの邪魔になっていると著者はいう。そのため、記憶するスキルよりも、効率よく忘れるスキルのほうが脳を活用するのには重要だというのだ。さらに、これからの頭の良さをはかる指標は、単純な記憶力より、どれだけ無駄な情報を捨てて圧縮できるかという「圧縮力」になると語る。本書は、覚えておきたいこと、忘れたいことを上手に整理し、脳の中をスッキリさせる画期的な一冊。過去にとらわれるよりも、忘れることの大切さを学んでほしい。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
maito/まいと
15
おなじみ茂木さんの脳本。今回は「忘れる」ことをポジティブに捉えた1冊。脳はまだまだ解明されていないポテンシャルがある一方、あまりに負荷をかけすぎると機能が低下する。一度手放す(実際は記憶しているのだけど)ために、忘れる・後回しにするって、案外大事。内容は科学?なのに、自己啓発につながる不思議な内容。茂木さんの語り口が優しさにあふれているのも大きな魅力だ。2014/09/02
たか
11
茂木さんの本 緊張とフロー状態 他人をコントロールしようとする あるいは無意識を意識でコントロールしようとしていないか 等 勉強になった。 茂木さんの本はよみやすくておもしろい。2016/06/05
PPP
9
★★★☆☆:Procrastination「創造的な引き延ばし」決断できないでいることを引き延ばしていると、自然に問題が解決される。白黒はっきりさせようと、しなくてもいい争いを勃発させることもある世の中…〝曖昧さを許容出来る〟ことも大切!『いい加減な人ほどトラブルに強い』。 そして心(脳)を整理するには、 過去の出来事に囚われず、人生(未来)の計画を立てず、今に集中し ともかく体を動かす!『脳は自己暗示に弱い』。脳科学は面白い。2017/01/20
のし
7
ネガティブな出来事を忘れて、今、この瞬間を精一杯生きたいです。2016/04/17
もりけい
7
将来のことを心配するより今だけを一生懸命にやる「いまココ」という考え方はスピリチュアル本にはよくある話ですが、脳科学の専門家である茂木さんが言うのが意外でびっくりしました。悩んだら目の前の今に集中するして他のことを忘れてしまいましょう。2014/07/15
-
- 電子書籍
- 公爵令嬢の地味な付き人~魔神封印に貢献…
-
- 電子書籍
- 暴君のたった一人の調香師【タテヨミ】第…
-
- 電子書籍
- 魔導の系譜(6) ブレイドコミックス
-
- 電子書籍
- 深海のかぐや【タテヨミ】第34話 pi…
-
- 電子書籍
- ヴァンパイア男子寮 分冊版(1) 美少…




